今日の午前中は台風の影響で風がとても強く、過ぎ去った後の方が少し怖く感じました。
お昼ご飯を食べて買い物へ。
お腹もいっぱいなので、余計な物に目はいかず^^;
空いてたレジへ並ぼうとすると・・・
肩をトントンと。
振り返ると、ここ並んでるんですけど(あなた横入りしないでくださいと言わんばかりのような感じ)と言われました。
でも、行きつけのスーパー。
特に変わったことはしていません。
小さなスーパーなので、一列に並び、最後右と左のレジに分かれて並ぶところと、初めから右側、左側で並ぶ場所があるのです。
私は、空いていた左側へ。
女性は右側に並んでいました。
床には、間隔を開けて並ぶようにシールが貼られています。
私が来るまでは、右側にお客さんが並び、レジの近くで右側、左側に分かれていたようです。
でも、それはそれまでの人が勝手に決めたこと。
レジ前にはそれぞれのレジに並ぶように下を見ればわかるようになっています。
ここは、それぞれの列に並ぶんですよと私も言いました。
相手の女性は、(私は、今までちゃんと)ずっと並んでたんですよと。
すると、その女性の前の女性客が振り返り、その女性が助けを求めました。
前の女性は、下の並ぶマークを見て、ここは、1列に並んで最後に分かれてレジに行く場所じゃないので、(私が)間違ってないですねと冷静に判断してくれました。
ほら、いわんこっちゃないと私。
女性も、しぶしぶ味方になってくれそうな人も味方になってくれず、納得いかないけど、しょうがないと言った感じ。
悪いことしてないのに、なんとなくこっちまで悪いことしたような感じになり、じゃぁ先にどうぞと言って、最終的に譲りました。
心の中では、なんで私が譲らないといけないのとも思いながら(笑)
たまに、空いてるのに、そちらに並ばない人がいる時は、声をかけることもあるんですけどね、今日はかけませんでした^^;
全然関係のない冷静な判断をしてくれた女性は、実は、知り合いのママでした。
私が、眼鏡をかけていたせいか、突然見知らぬ人に判断をゆだねられたせいか、私とは気づかず。
まぁ、数年前、PTAでお話するようになった人なので、特別仲良しではないのですが。
でも、PTAでは仲良くしてもらったので、いい人だと思っていて今回も助けられました。
たまに、いるんですよねぇ。
横入り。
逆切れしてるおっちゃんもいます^^;
私にクレームを言ってきた女性は、きつい感じじゃなかったので、今回は譲りましたが、もしきつく言われたら、絶対に譲りませんでした^^;
言い方ひとつで、こちらの気分も変わりますね。
まだまだ、心狭し・・・
声をかけなかった理由は、安売りしていてかごが重たかったからです。
いっこくも早くかごを置きたかったから、こんなことになりました^^;