よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

買って使って処分する

我が家の洗濯機は、結婚してから2代目です。

 

初代の洗濯機は、母から、洗濯槽もたまに市販の洗剤で掃除しないといけないと言われ、ドラッグストアで200円くらいで売っている液体洗剤で3か月に一度掃除していました。

 


 

 こまめに掃除しているからか、ごみ一つ浮いてこない時もあって、においは塩素系の強そうな感じがしていますが、実際は汚れがとれたとかってよくわかりませんでした。

 

ネットで酸素系漂白剤を使って洗濯槽の掃除をするということを知って試してみたら、まぁ、出るわ出るわ汚れがごっそり。

 

今までの洗剤は、何だったのかっていうくらい出ました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洗たく槽クリーナー(500g)【シャボン玉石けん】
価格:423円(税込、送料別) (2021/3/23時点)


 

 2代目の洗濯機は、買ってから気づいたのですが、酸素系漂白剤で掃除してはいけないらしく、今は1年に1回の頻度で洗濯機のメーカーの洗剤を使っています。

 

 洗濯機のメーカーの洗剤は、2,000円ほどして、効果は抜群ですがあまりこまめにする必要がないようです。

 

でも、何となく洗濯槽のにおいが気になる時があります。

 

そんな時は、これ

 

f:id:mini-y:20210323152719j:plain

ダイソーで買った洗濯槽クリーナー。

 

お値段110円。

 

ドラッグストアの200円の物を使い続け、汚れが出なかったにも関わらず、酸素系漂白剤を使って嫌になるほど汚れがでたのに、100均の物だと あまりよくないのでは?と思っていたのですが、意外と汚れが取れます。

 

以前のように3か月に1回とか頻度を決めてないからかもしれませんが、ごみ取りネット?の部分に汚れがしっかりついていました。

 

これを使うとにおいも気にならなくなります。

 

ごみの日から、逆算して、洗濯槽クリーナーを買う→翌日の夜にクリーナーを洗濯機に入れつけ置き→翌朝空になった容器と洗濯槽からでたごみは、ごみ袋へ→処分。

 

と、いつもなら買って、収納し、そろそろしないとって洗濯槽を掃除するまで時間がかかっていたんです。

 

でも、今回は収納するのもめんどくさくて、洗濯機の前に置いて忘れないように私にしてはかなり早く掃除できました。^^;

 

これからは、必要な時に買って、買ったら早く使って、容器もすぐ処分しようと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村