よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

服を減らしてきた私と夫の反応

服を減らし、明らかに衣替えも楽になりました。

ただ、断捨離やこんまりさんのことを素敵♪と思う私とそうはいってもなぁ~という夫のような人もいるので、ミニマリストは私の趣味だと思います。

 

時に、夫の服が多すぎてイライラすることもありますが、夫にはなるべく強制はしないようにしています。

もちろん、勝手に夫の物は処分しません。

夫の服が増えると私が、服が増えてきたから何枚か処分してほしいとお願いしていました。

この服を最近着てないから処分してではなく、夫に処分する服を決めてもらいます。

 

服の数が多かったころの私に対し、夫は

・黒の服ばかり着ている

・囚人服みたい(ボーダーの服です)

とよく言っていました。

 

黒を着ていると汚れも目立たないし、無難だと思っていたのかもしれません。

それを私は、黒が好きだと思っていました。

なので、現在は黒の服を好んで買うことはほぼなくなりました。

ほぼというのは、法事で必要だった時に買ったものがあるからです。 

 

夫から黒の服のことは言われなくなったし、ボーダーの時は囚人服と言っていたのに、ドット柄にすると何も言われなくなりました。

?もしかして、興味がないだけかけかもしれませんが・・^^;

 

服を買い、しっかり着てリサイクルする。

服を買うときも楽しいけど、処分するときもすっきりした気分になりました。

そのことを夫は知っているので、服を買いすぎ、処分しすぎなんてことは言われたことはありません。

 

f:id:mini-y:20210620120028j:plain

数年前に夫が雰囲気で買ってきたクロックス風サンダル。

これは、2代目なのですが、初代は赤色でした。

夫は、赤や水色、オレンジなどはっきりした色を好みます。

その夫が選んだのは、白だったので、私の影響を受けていると思います。

 

服を減らし、自分が欲しい服が割とわかるようになりました。

あの服を処分したから、次もこんな服、今流行ってるのはこんな感じだから・・と買う前にイメージがつくんです。

色も同じく、こんな色が欲しいとイメージしていました。

 

収納用品も新たにどうしても買うなら、白を選んでいたので、夫にもなんとなく白がいいのかってなっていたのかもしれません。笑

 

現在、夫に対して一つ買ったら一つ処分するようにしてもらっています。

夫もわかってはいるんですよね。

たくさんのTシャツがあっても、着る服は着心地がいいもの、デザインがすきなものって。

夫には、新しいの買うから、どれか処分したら?と誘導しています。

私は、服を減らしますが、夫の服は増やさないようにしています。

服の数が少ない方がいいとは思ってないので。

洗濯物をたたむのは私、夫の服の衣替えも私がしています。

なので、収納スペースがぎゅうぎゅうだとストレスがたまります。

家が広くて、夫の部屋があれば、どうぞご勝手にってなると思いますが、それは無理なので。

 

一つ処分したら一つ買う、収納スペースがあふれたら何か処分する。

油断したら、すぐ物があふれてしまうタイプなので、少しずつ誘導しています。

そして、夫も少しずつ私に影響されてきたのかもしれません。笑

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村