先日、ずいぶん前のディズニーランドへ行った時にお土産で買ったお菓子が入っていた缶を一つ処分しました。
四角や丸型、筒などチョコやクッキーが入っていた缶は捨てづらい物の一つですね。
我が家では、夫の公開へそくりに使われていました。
お菓子が入っていた缶なので、残高を確認しようと思ったらいつでも確認できたので、オープンなへそくりという扱いでした。
その昔、夫は少ないお小遣いの中から、500円玉を中心にお金をためていました。
使い道は、お小遣いが足りなくなった時用にということもありますが、メインは愛する妻にプレゼントするお金をためていました。
(誕生日、クリスマスプレゼント)
感動的なお話ですが、私がミニマリストにめざめ、夫の懐も少しは豊かになり、次第に500円玉貯金はされなくなり、この前掃除をしていたらクローゼットの奥にひっそりとあったので、缶を振るとカランカランと寂しい音が・・
夫に、その話をしたら、paypayの口座に入金したいから両替をしてほしいと言われたので、二人で缶をのぞくと・・
1,605円でした^^;
昔は、にこにこ現金払い派の夫も今ではpaypay派です。
5円だけまた缶に入れようとしたので、もう必要ないのでは?と言ったら、夫も納得してくれました。
で、缶は処分したのですが、実はもう一つ缶があります。
それが、こちら。
かわいい小さなピンクの缶。
夫の缶は、これの倍以上の大きさはありました。笑
中身はというと・・
お金です。
小銭ぎっしり、お札は10,000円札も何枚かあります。^^
秘密のお金です♪
その昔、妻は、日々節約生活をしていました。
毎月、こつこつ節約していましたが、臨時出費が発生するときもあり、貯金から出すことが嫌だった妻は、生活費であまったお金をこの缶に入れました。
小銭が必要な時もあったので、小銭も一緒に。
家計簿をつけ、予算にも余裕を持つようにしたので、ここからお金を使うこともなく、若干ぎっしりたまった時点で、ここにお金をいれることをやめました。
妻は、クレジットカード派になり、このお金のことは完全に忘れてはいませんが、このまま年をとると存在を忘れそうです。^^;
このお金は、銀行へ入金するなりして、空にしようかと思っています。
夫に言うと、臨時収入みたいなものだから、外食しようとかいうので、秘密のままにしておこうと思う妻でした。