よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ドアポケット用仕切りでプチストレス解消

少し前からのプチストレスだった冷蔵庫のドアポケット。

実際の様子です。

f:id:mini-y:20210924154407j:plain

ここには、ふりかけ

粉末だし(中華スープ、和布だし、コンソメ

片栗粉、てんぷら粉

使いかけの鰹節、ごま

何かについていた小さな調味料

そして、本当なら入れることはないこんにゃくゼリーや写真には写っていない奥にコーヒー飲料が入っています。

 

以前は、ふりかけなどは常温保存していましたが、最近は夏の異常なまでの暑さに開封済みの物を常温で置くのに抵抗があり、冷蔵庫に置くことにしました。

ダニ対策として、お好み焼き粉、小麦粉も冷蔵庫に置いています。

 

中途半端な量で、まとまりが悪いので、こんにゃくゼリーや飲料で仕切り替わり。

当然、飲んだり食べたりすればバランスを崩し、ぐちゃぐちゃに。

 

便利グッズに頼りたくなかったのですが、心惹かれ購入しました。

 

f:id:mini-y:20210924154245j:plain

セリアで買いました、ドアポケット用仕切り。

 

収納ケースのように使わなくなったら、かさばることもなさそうなので、少し気が楽です。

 

f:id:mini-y:20210924154419j:plain

中身を全部出します。

お好みソースや乾燥わかめも入っていました^^;

 

f:id:mini-y:20210924154505j:plain

朝が弱いので、ふりかけをまとめて左へ。

土日を除く平日は、お弁当を作っているので、2~3種類用意しています。

天つゆなど、何かに?ついていた調味料もまとめて右側に入れます。

なんとなくすぐに捨てづらい調味料は、賞味期限チェックをたまにしていたので、期限切れはありません。

 

ただ、開封済の物で賞味期限が切れていたものがあります。

f:id:mini-y:20210924154432j:plain

夫がちくわの磯部揚げが好きなので、作ってあげたいと思い買いました。

1回作っただけで、あとは数回別に使っただけで終わりました。^^;

使い切れず、途中存在を忘れ、賞味期限が少し過ぎても使えるでしょうと思い、月日が流れました。

潔く処分することにします。

 

f:id:mini-y:20210924154516j:plain

今回かかった時間は、2分35秒。

(途中写真を撮った時間も含めてです。)

 

全部出して、簡単に分類して、賞味期限切れ、使ってない調味料のチェックを軽くしてあっという間に終わりました。

これで、今まで隙間対策に使っていたこんにゃくゼリーも食べることができます^^

 

しばらくは、これで様子をみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村