よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022年の手帳は、ダイソーにしました。

来年の手帳を、ダイソーで買いました。

f:id:mini-y:20211007163901j:plain

ミニマリストに憧れますが、手帳を毎年買っています。

9月頃から、手帳が並び始めるので、100均に行って好みの物を選びます。

 

条件は

B6サイズ

マンスリー

の2つです。

 

過去には、分厚い手帳やキャラクター、日記を書くためのスペースがあるものなど、大きさも種類もバラバラでした。

そして、分厚い手帳は、夏ころになるとどこもかしこも空白ページになっていました^^;

 

今は、母の病院、私の歯医者の予約日、美容院の予約など、息子の学校行事、仕事の予定を記入しています。

スマホでも予定管理できますが、なんでもかんでもスマホに頼りたくないと思い、文字を書いたりするために手帳にしています。

スマホ、見過ぎて目が疲れやすいです><

 

手帳は、基本家に置いています。

スケジュールがぎっしりでもないので、週初めに1週間の予定を確認します。

母の病院に行く時と歯医者に行く時は手帳を持ちます。

次回の予約の日程を言われるので、その場ですぐに手帳に書き込みます。

 

f:id:mini-y:20211007163911j:plain

コロナで学校行事がころころ変わります。

延期や中止もあるので、プリントを持って帰ってきたらすぐに書き込みます。

 

今回は、1日の中で線が引いてあるものを選んでみました。

下を息子の学校の予定にしようかと思います。

 

f:id:mini-y:20211007163927j:plain

いつも母の病院に行く時に、メモ用紙を手帳に挟んでいて、先生に言われたこと(数値の良し悪し、薬の量の変更など)をメモしてるんですが、これからは、手帳の最後の方のメモのページに書き込もうと思います。

 

10月はじまりですが、私は1月から毎年新しい手帳を使っています。

こんなに早く買うのは、すぐに売り切れることもあるからです。

昔に比べ、100均でもとてもかわいいものやキャラクターもの、使いやすそうな手帳がたくさんあります。

以前は、本屋さんや文具店で手帳を見るのが楽しかったんですが、今は100均オンリーです。

 

どれも必要事項なので、1年間ちゃんと書き込んでいます。

もう少し小さいサイズも検討したんですが、手帳が小さいと文字を書き込むスペースが小さくなるので、やっぱりB6サイズにしました。

 

手帳に使う筆記具は、消せるボールペンです。

昔は、シールや蛍光ペンを使っていました。

今は、色分けすらしなくなり、シンプルです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村