よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

たくさんとは?たくさんもらったので、数えてみる

今週は、夫がコロナはじまって以来の初の飲み会、母の病院の付き添い、息子の学校行事、夫婦で仕事の外出があり、いつもとは違うことが続きます。

予定が入っているということは、私自身も疲れやすくるので、買い物に行く回数を減らすため、今日は久しぶりにしっかりと買い物をしてきました。

いつもは、2,000円~4,000円くらいの買い物をしますが、今日は5,000円超え!

 

以前は、しっかりと献立を決めて買い物をした時期もありましたが、最近では我が家の定番野菜、豚肉、鶏肉を買っておけば何とかなるかなぁという感じです。

買い物に疲れて、いきなり手抜きしたくなる時もありますが・・^^;

 

レジで会計を済ませたあと、レジの担当者からビニール袋をたくさんいただきました。

そんなに、いらないけど・・と思いましたが、せっかく入れてくれたしとありがたく頂きました。

 

家に帰って数えてみました。

f:id:mini-y:20211026144820j:plain

全部で6枚。

キャベツ一玉が入りそうな大きい袋です。

(キャベツは買っていませんけど。笑)

 

たくさんの服がある、使ってない食器がたくさんある、たくさんの紙袋がある

たくさんってどれくらいでしょう?

人によってたくさんの基準が違うと思いますが、私はたくさんと感じた時に数を数えることが多いです。

 

使っていない、使うことがないだろうと思うものは処分したり、譲ったりしますが、あれば自分で使うものは、数を数えて多く感じればひたすら使い切って数を減らすよう心がけます。

 

f:id:mini-y:20211026144829j:plain

たたんで、いつでも使える状態に!

もし、これが50枚とかだったら、たたむ気がしません。

 

ストイックに物を減らすと、手間やストレスが増えそうなので、私はしませんが、それでも必要以上に物があると減らしたくなります。

 

自分の管理できる最低限の量を知るだけでも、物の量は変わってくると思います。

自分がどれくらい持っているか数えてみること、おすすめです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村