よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

朝に晩御飯の準備ができるように

我が家のごみ袋は使用したレジ袋。

市の指定するごみ袋はありません。

YouTubeなどで知った指定のごみ袋の値段。

1枚50円くらいするところもあるそうですね><

 

レジ袋が無料の時は、せっせとエコバッグを使いレジ袋をもらう回数を減らし、なるべくいっぱいにならないように調整していましたが、レジ袋が有料になった今は、レジ袋を買っています。

 

1枚3円なので、数回使いその後ごみ袋として使っています。

 

大きなレジ袋も3円、小さなレジ袋も3円。

同じ値段だと大きなレジ袋の方がお得だと思い大きなレジ袋しか買っていません。

 

ただ、大きなレジ袋は特大サイズ。

ごみ袋として使っても、袋にかなりゆとりが出る時もあります。

 

ごみの量とごみ袋をなるべく同じくらいにしたい私としては、なんとなくそのゆとりがもったいない。

 

じゃぁ、小さいレジ袋を買えばいいんですが、それももったいないと思ってしまう^^;

 

ということで、ごみの日は、以前にもまして、家の中の不用品がないかチェックしています。

それと、夜ごはんづくりの前倒し。

 

今日はシチューを作りました。

 

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの皮。

鶏肉の油っぽい皮の一部。

鶏肉が入っていたトレーのラップみたいなものや肉の水分を取るシートなど。

すべて捨てました。

 

じゃがいもも玉ねぎも残りを使ったので、ビニール袋やネットも処分しました。

 

ごみを処分すると気持ち的にすっきりしますし、なんか朝から晩御飯のおかずを1品仕上げて達成感はあるし、夜に楽にできると思うと精神的にゆとりもできます。

 

ただ、これはごみの日限定です。

もちろん、気分がのらない時はしません(笑)

 

以前なら、朝から料理なんてしたくないと思っていたので、ちょっとした進歩なので良しとします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村