よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

台ふきの交換時。夫に言われた事。

結婚するまで実家暮らしで、母のやり方で家事を手伝ってきましたが、こまごましたことは、結婚して??と思うことがありました。

 

例えば、キッチンで使う食器洗いのスポンジ類の交換時。

私が読ませていただいたブログで、最短は毎日交換する人がいて、最長だと数年の方がいらっしゃいました。

消耗品と割り切り、100均のスポンジで定期的に交換されている人が多い気がしますが、結婚した時はいつ交換する?と思ったこともありました。

 

同じく、タオルや布巾類の交換時。

結婚当初は、キッチンのスポンジに関しては月初め、タオルは、年末などに見直し、布巾も3か月に1回くらい新しいものに交換していました。

現在は、キッチンのスポンジもタオル類も汚れが取れなくなったり、ぼろくなった時など、特に期間を決めずに処分するようにしています。

 

ただ、きっちり期間を決めないと、そろそろ交換しないとなぁと思いつつ、洗濯してまた使ってしまうことの繰り返しが起こります^^;

 

そして、先日、夫に言われました。

この台ふきボロボロやでと。

f:id:mini-y:20211108163356j:plain

こちらです。

 

f:id:mini-y:20211108163404j:plain

汚れは、きれいに落ちていますが、繊維がボロボロです。

 

それは、私も気づいていましたが、まさか夫に指摘されるとは・・。

 

夫は、衣類が色あせたり、傷んできてもわりと着ようとするタイプ。

下着とかも、もう交換したら?と何度か言っていますが、交換しません。

その夫から、指摘されたのでびっくり。

 

過去にも、息子の小学校で使うランチョンマットを交換してもいいのでは?と言われたことがあります。

そのランチョンマットは、幼稚園の時から使っていて、色あせています。

私も、色あせと柄が年齢にあってないことは気づいていたので、息子に新しい物を買おうかと聞いたことがあり、息子が別にいいよっていったこともあり、使い続けていました。

 

何でも捨てたがらない夫は、自分の物は気にならないけど、変なところで気になるものなんだなと思いました。

 

台ふきに関しては、新しいものに交換しました。

そろそろ交換を・・と思っていたので、いいきっかけになりましたけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村