よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

タオル交換とウエス

ここ数年のタオルを交換するタイミングは

年末と梅雨明けです。

夫が使い古したタオルをウエスとして使いたいと言われたら、使ってるタオルの中で処分できるものを選んで渡すこともあります。

 

頂き物のタオルを不定期に使い始め、キッチンや手拭きのタオルは汚れが付きやすく我が家のタオルはバラバラに交換しています。

 

梅雨明けと同時に交換したタオルは

息子のお風呂上りに体を拭くタオルです。

 

f:id:mini-y:20210728161555j:plain

息子は体も小さいので、フェイスタオルで、100均のタオルです。

去年の梅雨明けに交換したので、丸1年使ったことになりますが、最近薄汚れていました。

タオルの生地も固くなってきました。

 

f:id:mini-y:20210728161840j:plain

同じように見えて実は、違うタオルです。

1枚は、富士山がついています。^^

 

同じブルーでも、1枚は富士山。

ついつい、せっかく買うのだから・・と違う種類の物を選びたくなってしまったのが去年。

今年は、毎日使うのだから、同じものをと2枚セットのタオルを買いました。

 

f:id:mini-y:20210728162048j:plain

写真では白っぽく見えますが、息子の好きな黄色のタオルにしました。

100均のタオルは、そこそこといった感じで、今回はほんの少し値段の高いタオルにしました。

生地もふわふわしていて気持ちよさそうです。

あとは、耐久性ですね。

 

物を減らしたいと同時に捨てる罪悪感から、衣類やタオルに関して、ウエスにできるものは極力ウエスにして、処分してきました。

布を小さくカットする手間は増えますが、気軽に掃除はできるし、衣類にはさみをいれた時点でもったいないという気持ちはなくなります。

 

穴の開いた靴下も手袋のようにはめて、トイレの床の奥の方をささっと拭くだけでほこりが取れます。

キッチンマットを置いていないので、小さくカットしたタオルや綿のTシャツは床掃除に使えます。

 

昨シーズン着た冬のインナーをウエスにしていますが、化繊なので綿の素材のようには使いかっても悪いです。

油料理の油をぬぐったりはします。

 

ということで、我が家にはウエスがなくなりました。

一時期は山のようにあったんですけどね。

地道に捨て活をしていたら、なくなりました。

 

息子の古いタオルは、ウエスにカットしたいところですが、夫が自転車に使ったりすることがあるので、ストックしておきます。

 

エス・・絶対といっていいほど我が家にはあったものなので、なくなってしまうと少し困ります。

ティッシュを使うのももったいないなぁと思ってしまいます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村