よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

頂き物もしっかり分別

最近、緊急事態宣言も解除されて、周りの人たちが旅行へ行くようになりお土産を頂くことが多くなりました。

 

f:id:mini-y:20211202171857j:plain

沖縄へ行った人から。

毎年行っていたようですが、去年は行けず、今年は楽しめたようです。

 

f:id:mini-y:20211202171833j:plain

こちらは、義母から。

息子が甘いクリームが苦手なので、こういった少量タイプはありがたい。

私は、嫌いではないのですが、たくさんあると飽きてしまいます。

夫は、食べますが、健康上の理由でたくさん食べないよう自粛中。

すでに食べきりました^^

 

他にも冷凍の魚も頂きましたが、すでにお腹の中に。

なるべく頂き物はもったいぶらず、早く食べるようにします。

 

そして、ごみの日は、何か処分するものがないか探す私。

www.mini-ylife.com

 

お菓子にしきりに使われているだろうプラスチックの物を処分しようとしました。

f:id:mini-y:20211202171848j:plain

仕切りなしでした^^;

 

少量の場合は仕切りがないのですね。

仕切りもプラスチックだったり、紙だったり。

紙製の箱は、ほぼ残すことはなく解体して、資源ごみに。

 

ビニール袋や紙袋もなるべくすぐにそれぞれの場所にスタンバイ。

残す残さない、残さない場合は、処分するのかごみ袋として使うのか、使って処分ならすぐに手に取れるようにします。

 

自分好みのかわいいもの、綺麗な物、缶の箱や紙袋、残しておきたい物は残します。

ただ、残しておきたい物が増えた時は定期的に見直しを。

その中から、再度選別して残すか残さないか決めます。

紙袋の場合は、大きな紙袋にまとめています。

大は〇枚など特に決めず、紙袋の中に入ればOKとしています。

けれど、枚数が多くなってきて、紙袋に入れにくくなった時、なんとなくごちゃつきが気になってきたら、見直すようにしています。

 

美しい収納とまではいきませんが、紙袋があふれて何が何だかということにはなりません^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村