よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

バッグの数は5つ、理想は4つ。

現在、私が持っているバッグは5つ。

f:id:mini-y:20210204153944j:plain

エコバッグ、冠婚葬祭用、旅行用バッグは除きます。

 

リュックと大きいトートバッグと同じような大きさのバッグが3つ。

ミニマリストに憧れるものとしては、似た用途のバッグは一つにしたいところ。

何度も、兼用できることを考えました。

 

リュック、トートバッグは使う頻度としては月に1回くらい。

絶対に必要というわけじゃないけど、やっぱりたまに使いたい時があります。

私が日常的によく使うのが、一番下の二つ。

色で春夏用と秋冬用として使い分けています。

 

使い分ける理由が

1年中同じバッグだとあきる。

バッグが傷む。

 

一時期、1個のバッグをずっと使っていたのですが、やっぱり角が擦り切れたりするのがとても速い。

そして、買い替えないとなぁと思って、新しいバッグ探しをしますが、時間となかなか好みの物に出会わないことでストレスになります。

 

となると、中央右の小さな黒のトートバッグが手放す候補ですが、以前の私なら、リサイクルショップにもっていっていました。

二束三文でもいい、ただ減らしたいという思いで。

でも、今回は、手放さず使い切って処分することに決めました。

使ってないなら処分対象ですが、使っているので、数を減らすことだけにこだわるのはやめようと思うようになりました。

 

いずれ、4つのバッグにする予定です。

それまでは、気長に今あるバッグを使っていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村