よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の普段使いのバッグの重さ

最近、気分転換にリュックを使って買い物に行ってました。

 

www.mini-ylife.com

 

リュックは、カジュアルになりすぎるので、久しぶりに黒のトートバッグを持って出かけたのですが、とても軽く感じました。

 

そこで、重さをはかってみました!

 

f:id:mini-y:20220131145138j:plain

レトロな量りと軽さが気に入って買ったシンプルなトートバッグ。

 

重さをはかると・・

f:id:mini-y:20220131145229j:plain

バッグのみの重さが160g。

 

これに・・

f:id:mini-y:20220131145314j:plain

エコバッグ&スーパーの袋

財布

ハンカチ

ティッシュ

ミラーと口紅が入ったポーチ

 

いつもの荷物をバッグに詰めて・・

重さをはかると

f:id:mini-y:20220131145451j:plain

約550gでした。

私の荷物は、300gもないということですね。

 

ちなみに、スマホと鍵類は、今の季節はアウターのポケットに入れることが多いです。

ただ、スマホを入れてるポケットは少し重さを感じます。

スマホの重さをはかってみると・・・200gほどありました。

まぁまぁ重たいですね^^;

 

軽さになれるととっても楽で、ちょっとした重さにも敏感になります。

特に財布の中の小銭はたまると、財布の形も崩れてしまうので、小銭が多くならないように気を付けます。

 

でも、余りに身軽になりすぎると、次に買うバッグがどれも重く感じてしまいそうで、怖いです。

次に手放せそうなのはポーチです。

出先で化粧直しをすることもほぼなくなったので、ミラーだけで十分そうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村