よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

凝り固まった考えをやわらかく・・

心配性で、石橋をたたいて、たたいて、たたきまくるタイプで、保守的な性格の私。

最近、何気ない日常生活の主婦のYouTubeにはまり、いろいろな生活風景を見て思うこと。

 

私って、やっぱり冒険しようとしない性格だわということ。

例えば、お菓子。

期間限定で売られている商品にさほど興味がないのです。

ゼロではないですが、世間一般の人より少ないです、興味が^^;

好きなチョコでも、イチゴやバナナ、ホワイトチョコなど、定番の物以外の商品が期間限定でも、私は定番の味を買うことの方が圧倒的に多いです。

 

食べ物以外でも、新商品の洗剤に興味を持ったとしても、なかなか買うことがなかったり。

マイ定番が決まるとほとんど変わることがありません。

 

性格なので、無理してあれもこれもと挑戦するつもりはありませんが、頭がカチコチのままもどうかと思っています。

 

先日、ふるさと納税をして、お米を頂きました。

初の無洗米です。

f:id:mini-y:20211206164538j:plain

お米ってずっと洗うものだと思っていました。

無洗米の存在を知った何年も前から、お米を洗わないなんて品質的にどうなのよ?と思って、買おうと思うことはありませんでした。

 

そして、今回初めて無洗米にしましたが、

むっちゃ楽でした♪

私は、平日、お風呂上りの夜10時前後にお米をといで、タイマーを翌朝6時過ぎにセットしています。

 

今の時期、やっぱり水が冷たいし、正直言うとお風呂上りに家事を一切したくありません。

でも、あんまり早い時間から、タイマーをセットするのってどうなのかな?って思い、なるべく遅めにお米をとぎます。

 

それが、お米入れて、水入れて、タイマーセット。

あっという間。

 

そして、次は、私の愛用レトルトカレー

f:id:mini-y:20211206165240j:plain

一人で食べることはなくて、家族がそろった休日のお昼に食べることが多いレトルトカレー

3人分、ずっとお湯で温めていました。

 

けれど、最近はレンジで簡単に温められるんですよね。

f:id:mini-y:20211206165502j:plain

実は、これ夫が初めて試してみたんですが、むっちゃ楽~と感心していました。

 

今年は、夫と話して、家事を手伝ってもらっています。

夫としても、いろいろ思うことはあるようですが、それくらいの家事なら、俺でもできると思っていると思います。

ただ、夫がそれくらいならできると思っていても、実際自分がするとなるとめんどくさいなぁ、今日はしたくないなぁなど思う時があるようです。^^;

それが、家事ですよね。

 

お米をとぐ、レトルトカレーのお湯をわかす、たかがそんなことでも、楽できるならしたいときもありますよね。

夫は、電子レンジすごいぞと感心していました。

 

せっかく便利な時代に生きてるんだから、少しはその便利さを使っていこうと思いました。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村