よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

よゆうのあるお正月

明けましておめでとうございます。

 

f:id:mini-y:20220103174427j:plain

 

私は、1日、2日はいつも通りのお正月を過ごしました。

1日は、義理の実家へ。

親戚のおじさん夫婦も来られていました。

2日は、私の実家へ。

 

両方とも、弟夫婦は集まらず、少人数の集まりでした。

 

結婚してから、16年。

毎年同じ感じです。

去年あたりから過ごし方が違ったのが3日の日、今日です。

 

1日2日はそれぞれの実家へ行くので、3日はよく家族でお買い物に出かけていました。

息子が生まれる前からずっと。

旅行にも行く回数もかなり減ったので、この冬休み中に旅行も少し考えたんですけど、なんとなく出かけたい気分もそこまで盛り上がらず。

夫とも相談して、3日は休息日にあてました。

 

1日も2日もなんとなくだらだら食べたり、和食ですが胃も体も疲れた感じです。

それなりに気を使ったということもあると思います。

特別変わったことはしなかったけど、体の疲れもあるので、私の場合は家でゆっくりし、息子と夫は二人で運動しに出かけました。

 

以前なら、休みの日は家族全員がそろって当たり前など思っていましたが、それぞれしたいことをする日があってもいいのかなと思うようになりました。

 

また一つ、こうしないといけないという気持ちが手放せた気がします。

 

年配の人でも、昔はこうだったと過去の話をよくしますが、それが普通で今もそうでないといけない感じで話されるとしんどくなりますね。

女は~、お正月は~、若いなら~、結婚して子供を持つのが~みたいなことを言われると、つまらない気持ちになります。

 

一方、今の若い人はこういう考え方もするんだねぇと理解はできないけど、そういう考え方もあるという感じで話してくれる人は、交換を持てます。

 

息子も、子供が一人だったので、1日は少し疲れたようです^^;

義母や私の両親だけだと甘やかしてくれるので、大丈夫なんですけどね。

 

さて、家族が帰ってきたので、そろそろ晩御飯の準備をします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村