よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

濃厚接触者の暇な時間の過ごし方

息子が発症して1週間がたちました。

本来なら、私は今日から外に出てもいい日になるはずだったんですが、夫が感染したため、私の引きこもり生活も伸びました><

 

と言っても、濃厚接触者だからと言って、外出禁止ではなく、必要最低限の買い物とかはしてもいいそうです。

ただ、やっぱり行きづらいですね、心理的に。

 

私も症状が出てないだけかもしれないし、リスクはさけたいので。

息子が確定する前に1回、夫が確定した直後に1回買い物に行きました。

特に夫の確定後は人が少ない時間をめがけてダッシュで行きました。

今日は、早朝6時過ぎにコンビニへ。

夫から頼まれものを買いに行きました。

 

ミニマリストシンプルライフを目指して、いるいらないものをじっくり考えた生活をしてきた結果、少ないけど生活に困らないものの量を自分で考えてきました。

ストイックなミニマリストには私はなれませんが、それでも昔の私からすると物は減ったし、考え方もかなり変わりました。

 

昔の私だったら、外出できないの~、あれが足りない、これが足りない、こんな不便な生活無理無理~と精神的にやられてたと思います^^;

 

これしかないと思うかこれだけあると思うかは、考え方次第ですね。

 

朝が弱い私、人込みを避けての早朝コンビニを行ったわけはもう一つあってそれは、こちら。

ホットカーペットを片づける為です。

6時間で、強にするとダニ退治ができるとか。

 

電源はつけていませんが、足元の冷え防止のために、リビングに置いていました。

けれど、今はリビングで私は寝ていて、ホットカーペットがずれたりするのがストレスでした。

出かけられないし、時間もあるので、朝から電源入れました。

 

2時とか3時くらいに終了すると昼間の暑さとホットカーペットの暑さで、暑くなりすぎるので、早めに終わらせようと思い動きました。

 

後は、デジタルデトックス(午前中のみ)をしたり

本を読んだり、片づけしたりしました。

家族の体調不良で、精神的にそっちばっかりに気が向きがちですが、今後の予定も確認したり。

あと、必要以上にがんばらないことも。

ついつい頑張ろうとするこの性格、過労で過去にやらかしています。

特に、病人のために頑張ったり、気がはったりして、病人が快方に向かった直後、私が救急車に乗る羽目になったことも^^;

 

疲れたら、休息を取り昼寝もします。

 

夫もスローペースながら快方に向かって、あれやこれやと言い出したので、別の意味でストレスが溜まりますが、このまま順調にいつもの生活に戻ればいいなと切実に思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村