よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

息子の大人買い

中学生の息子のお小遣い事情。

 

毎年、お年玉として、お金を渡しています。

 

www.mini-ylife.com

 

今年の1月は、6,000円を渡しました。

友達と出かけたりするときもなんだかんだ親が出してるし、文具類の必要なものは家計からなので、息子が欲しいものを使うためのお金です。

 

今年から、お小遣い帳もつけるようにしています。

 

そんな息子が、昨日お買い物をしました。

 

シャーペン2本、シャーペンとボールペンがセットになったペン1本。

そして、取り寄せまでしてもらったシャーペン2本。

 

はい、シャーペンを大人買いしましたよ。

 

年初めに渡したお金をどう使おうと息子の自由ですが、ついついいろいろ言いたくなるのが親です^^;

シャーペンそんなにいらんやろう~。

まだ、9月やで~、いっぱい買うと残りの数か月は何も買えないで~と。

(以前にお小遣いを使ってるので、シャーペンを買うとほぼお金がなくなります)

 

こちら、職場の私のシャーペン。

30年くらい前のものだと思います^^;

 

小学校の時のもので、柄が消えかかっています。

 

夏休みに息子が筆箱を学校に忘れたと家にあった私のシャーペンを取られたので、職場から拝借していました。

 

学校も無事に始まり、家用のシャーペンが戻ってきたので、職場にもっていけます^^

 

私なんて、家用のシャーペンは、私の弟が卒業した大学の卒業記念のものを使ってるのに~、贅沢すぎるわ~と思っています。

 

でも、何にお金を使うかは、子供といえど自由です。

あとで、こんなに買わなくてよかったなと思うかもしれませんし、私のように何十年も使うかもしれません。

 

でも、書くのは1本ずつ、もったいないと思うのはしょうがないですよね^^;

 

そして、せっかく買ったのだから、勉強しなさいと言ってしまいます~><

 

取り寄せたシャーペンの伝票を書いたとき、店員さんが今は、シャーペンが人気なのもあって、品薄のものもありますね~と。

どの世界にもマニアがいてるんですね。

 

売り場でも、ひっきりなしに物色してる人が多かったです。

 

そんな息子が見てるYouTubeの一つが、文具(シャーペン)のもの。

何万の人が見ているようです。

知らない世界がいっぱいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村