よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫が自分の靴を数えたら・・

昨日、とあるミニマリストさんのYouTubeを見ていたところ、靴のことに触れていました。

 

広い一軒家から、小さなお家に引っ越しされて、靴箱がかなり狭くなったという話。

そこから、夫が俺の靴は少ないと言い出し、4足くらいというので、実際に数えてみてと言って数えてもらいました。

 

f:id:mini-y:20220220143525j:plain

上と下に分かれている我が家の玄関の収納スペース。

 

夫がリビングに入ってきて無言。

息子とどうやった?と聞くと、まぁ意外とあった・・と口数少な目。

結局7足ありました。

 

冠婚葬祭用、ウォーキング用、趣味用、趣味用、普段の靴2足、サンダルの計7足。

私は、知っていました。

ものすごく大きくはないけど、それなりの大きさの収納スペースかなぁと思っているのですが、割とぎっしり入っています。

 

ちなみに私の靴は8足。

内訳は、冠婚葬祭、ブーツ、サンダル、スニーカー、おじ靴、バレーシューズ3足。

息子は、運動靴、趣味用、サンダルの3足。

ここでもやはりミニマリストな息子。

 

普段の靴は、2足で回している夫なのですが、〇〇用が多いので、数が増え、足も私より当然大きいので圧迫感はどうしてもでます。

自分はそれほど持ってないと思っていても、数を数えてみるとそれなりにある。

 

そういう私も8足。

そのうち、2足はゆくゆくは処分し、買い替える予定はありません。

昔なら、処分対象の物は、劣化するか飽きてくるまで履く回数を増やしていました。

毎日履くと靴も傷みやすく、ときめき度も下がり、もう処分しようと思えてくるのですが、最近は物の処分スピードが落ちました。

 

無理に数を減らすより、ゆっくり傷んでしまったら処分しようという気になりました。

それは、私は足が小さめで、合う靴が少ないのです。

長時間履いても足が痛くなりにくい靴は、大切にしていきたい。

バレーシューズなど華奢な靴は、長時間履くとどうしても足が痛くなります。

でも、ときめくのは華奢な靴。

8足のうち、まったく履かない靴はないので、それでよしとしています。

 

写真の上部には、私の靴は置いていません。

取り出しやすい、下部の上段に置いています。

 

ちなみに、私のミニマリストな母の靴は3足。

普段靴、スニーカー、つっかけ。

普段靴1足を基本履きつぶすまで履きます。

 

www.mini-ylife.com

 

さすがミニマリストです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村