昨日、とあるミニマリストさんのYouTubeを見ていたところ、靴のことに触れていました。
広い一軒家から、小さなお家に引っ越しされて、靴箱がかなり狭くなったという話。
そこから、夫が俺の靴は少ないと言い出し、4足くらいというので、実際に数えてみてと言って数えてもらいました。
上と下に分かれている我が家の玄関の収納スペース。
夫がリビングに入ってきて無言。
息子とどうやった?と聞くと、まぁ意外とあった・・と口数少な目。
結局7足ありました。
冠婚葬祭用、ウォーキング用、趣味用、趣味用、普段の靴2足、サンダルの計7足。
私は、知っていました。
ものすごく大きくはないけど、それなりの大きさの収納スペースかなぁと思っているのですが、割とぎっしり入っています。
ちなみに私の靴は8足。
内訳は、冠婚葬祭、ブーツ、サンダル、スニーカー、おじ靴、バレーシューズ3足。
息子は、運動靴、趣味用、サンダルの3足。
ここでもやはりミニマリストな息子。
普段の靴は、2足で回している夫なのですが、〇〇用が多いので、数が増え、足も私より当然大きいので圧迫感はどうしてもでます。
自分はそれほど持ってないと思っていても、数を数えてみるとそれなりにある。
そういう私も8足。
そのうち、2足はゆくゆくは処分し、買い替える予定はありません。
昔なら、処分対象の物は、劣化するか飽きてくるまで履く回数を増やしていました。
毎日履くと靴も傷みやすく、ときめき度も下がり、もう処分しようと思えてくるのですが、最近は物の処分スピードが落ちました。
無理に数を減らすより、ゆっくり傷んでしまったら処分しようという気になりました。
それは、私は足が小さめで、合う靴が少ないのです。
長時間履いても足が痛くなりにくい靴は、大切にしていきたい。
バレーシューズなど華奢な靴は、長時間履くとどうしても足が痛くなります。
でも、ときめくのは華奢な靴。
8足のうち、まったく履かない靴はないので、それでよしとしています。
写真の上部には、私の靴は置いていません。
取り出しやすい、下部の上段に置いています。
ちなみに、私のミニマリストな母の靴は3足。
普段靴、スニーカー、つっかけ。
普段靴1足を基本履きつぶすまで履きます。
さすがミニマリストです。