よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

割引クーポンが欲しいと言えば・・・

今年の春に、数年履いていた傷んだブーツを処分しました。

 

夏のミュールは買わなくなって数年になりますが、ブーツは冷え性の為買っています。

 

次に買うのは、少しだけヒールのあるショートブーツと決めていたのですが、まさかの立ち退きで引っ越すことになり、歩いて生活から自転車生活になりました。

 

歩いてスーパーへ行くより、自転車で行動することが多くなったので、風対策でブーツや手袋が欲しくなり、ヒールやキレイ目より、風を通しにくい、自転車こぎやすいブーツが欲しくなっています。

 

スニーカーでもいいのですが、私が持っているスニーカーはメッシュタイプで足元がかなり冷えます。

 

で、週末に靴屋さんに行きたいと思っていた時に、アプリの通知で知った

不用品の靴1足で割引クーポン1枚プレゼントというキャンペーン。

 

しかし、ミニマリストを目指している私、履いている靴ばかりで不要な靴なんて持っていません。

 

そこで、夫へ電話。

 

事情を説明し、捨てる靴あればよろしくね~と伝えました。

 

で、結果・・・

 

最大枚数の5枚ゲットしました。

 

つまり、5足の不要靴を持って行きました。

 

どうやって手に入れたかというと、夫の実家からの靴です。

亡くなった義父の靴がまだまだある夫の実家。

サイズが合う人もいなく、ただただもったいないと残してある靴。

 

2足は、夫の職場でも履いていた靴で穴があいていたらしく、3足は夫の実家からもらってきたそう。

 

夫の靴も穴が開いていて、新しく買ったのになんとなく捨てられずにおいていたそう。

義父の靴は、劣化で底が外れているものもありました。

劣化で、粉のようなものが飛び散りそうと車に置いておくのも嫌な感じな状態のものもありました。

 

もちろん、200円でも割引券を使えるのはありがたいですが、私個人的に、割引クーポンもらえるから、いらない靴が欲しいというと夫や義母もそれなら・・・と靴を提供していくれます。

 

いらない靴は捨ててといっても、一応とかまだ使えるのにとか、もったいないとかと言われることもあり、割引クーポンが欲しいのでというきっかけがあるとすんなり手放してくれます。

 

そして、私が5枚のクーポンを使うことはほぼありません。

1万円のブーツを買うことも考えてないし、下手すれば1枚も使わない可能性もあります。

欲しい靴があればクーポンを使いたいのです。

 

クーポンが欲しいも本音ですが、いらない靴は処分してほしいというのも本音です。

 

底が外れた靴なんて、ほぼ絶対履かんってと言いたい。

 

で、結局お店に欲しい靴がなく、単なる紙切れになるところだったのですが、義母のお姉さんが欲しいと言ってた靴がおいてあり、クーポンを渡すことにしました。

 

お姉さんも、欲しい靴が値引きされると喜んでくれると思います。

 

服やお鍋、カーテン、布団など通年はしてなくても、たまに回収してくれることがあります。

割引クーポンをもらえたりすときは、使うかどうかわからないけど、手放すきっかけになることがあるので、利用させてもらっています。

 

ごみを捨てるにしても、お金がかかる時代、ただで引き取ってくれて、割引券をもらえるなら、手放すハードルが下がります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村