よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

春休みになったのでプリント整理

資源ごみの日が近いので、春休みに入った息子と一緒にプリント類の整理をしました。

 

保護者用のプリントは、日ごろから私が整理整頓、いるいらないの分別をしてるので大したことないのですが、問題は息子の方。

 

学校でしたプリント、宿題プリント・・

もう、紙類がわんさか。

1学期が終わるたびに整理しているのですが、息子もなんとなく捨てにくく残していたプリントを学年が変わることもあって、たくさん処分する決心が出来たようです。

 

そして、友達からもらったメモ書きのような手紙や自分が描いたイラストや塗り絵などのプライベートの紙類も結構処分しました。

 

f:id:mini-y:20220325182027j:plain

ノート、プリント、教科書。

左側は名前が書かれた部分をすべて切り取って丸めたり、切り刻んだもの。

↑こちらは、普通ごみで処分します。

 

息子は5年生ですが、4年生の教科書は残すものがあったのに、5年生の物を処分したりして、ちょっと不思議でした。

プリントや教科書、ノート、ドリルは、すべて息子の判断に任せています。

もちろん、4年生の教科書を先に捨てたら?ということも言いますが、最終的には息子の判断です。

 

絵や習字は、基本全部残しています。

一人っ子で収納できる場所があること、息子が残したいというので、置いています。

私的には、そこまでこだわっていません。

 

中学に入るタイミングですべて見直そうと思っています。

 

年齢的な物か、集中力、気力、体力が持ちませんね。

私は、日ごろからコツコツタイプなので、一気に片づけたりするのは疲れました。

 

でも、息子も頑張って収納スペースが開いたので、新学期を心地よく迎えれそうです。

来週は、少しおもちゃ類の見直し、ノートや文具の買い出しチェックをしようと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村