よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

基本に戻って片づける

小学5年生の息子がいる我が家。

痩せ型で食にもそこまでこだわっていない息子ですが、それでも以前に比べ食べるようになってきました。

 

春休み前、物価上昇、備蓄、私の体調・・

といろいろ考え、買っておいた方がいいかなと適当に買い物をしていたら・・

 

ぐちゃぐちゃになりました><

 

今までになく買ってしまったので、ちょっと片付けようかと片づけ先の検討をしました。

 

f:id:mini-y:20220327170721j:plain

シンク下です。

空のペットボトル、激落ちくんがなんとなく入れられたスペース。

 

f:id:mini-y:20220327170945j:plain

シンク上。

一番上は、手が届かないので脚立などが必要。

 

ここは、地震が起こった時に物が落ちるのが嫌で入れたとしても軽い物限定。

 

片付けたい場所↓

f:id:mini-y:20220327171004j:plain

千切り大根は、料理するときは2袋使って多めに作ります。

適当に置いたせいで、引き出しの奥に落ちてしまいました><

必死にとりました。

 

缶詰、パスタ、レトルト、ふりかけなど乾物類を中心にごちゃごちゃ入っています。

結婚してから、ある程度置くものを決めたから見直したことがない場所です。

 

上はやっぱり危ない&取るのに手間がかかるので、シンク下にしましょう。

f:id:mini-y:20220327171541j:plain

シンク下には、缶詰を入れることに。

水漏れとか経験したことないけど、缶なら安心かなと思いました。

 

f:id:mini-y:20220327171558j:plain

そして、投げやり横置きしていた場所は、立て収納に。
これで千切り大根が奥に入ることもありません^^;

 

f:id:mini-y:20220327171808j:plain

そして片づけると出てくる収納用品。

右は頂いた保存容器ですが使わなかったので収納ケースとして使っていました。

 

左は100均の物。

ネットで見て私も欲しいとなって買ったのですが、真四角ではなかったので収納ケースとしては使いづらいです。

(下に行くほど小さくなっています)

 

寒天は、ゼリーを作ろうかと思って買ったもの。

賞味期限がとっくに切れています。

基本おやつは買う派なんですが、たま~にこれなら簡単だし手作りしてみようかなと思うことが数年に1度訪れます。

これからは、買ったらすぐに使う日まで考えて買うことにします。

 

もったいない><

 

他にはカレーのルーやカップ麺などを入れている場所もあります。

もう少し備蓄を増やすにしても買いすぎているもの足りないものもあるので、もう少し計画的に買い物をしようと思いました。

 

久しぶりに全部出して拭き掃除までしました。

地味に汚れていたのですっきりしました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村