よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

意外とあるんやなと夫の一言

こんにちは。

 

息子が高熱になって発熱外来を予約した時に、時間があったのですぐにスーパーに買い出しに行きました。

その時は、ただの風邪と思っていたので、うどんとりんご、私たちの数日分の野菜や肉を買い込みました。

 

ただの風邪でも、子供一人にしておくのは気がかりなので、数日分です。

それが、私も濃厚接触者なり、気軽に外出できなくなりました。

栄養を考えないでいいなら1週間は暮らせますが、夫は持病をもっているので、野菜とか考えると1週間くらいかなぁと思っていました。

 

その時に、夫が買い物いつ行くん?とよく確認してきました。

なるべくいつもの生活を心がけていたので、まだいけるわ~といったところ

意外と食べ物あるんやなと言っていました。

 

私は、週に3~4回買い物に行きます。

徒歩がメインなので、どうしても持てる量が限られています。

それと、まとめ買いするとお店にいる滞在時間がとても長くなり、調味料がなかったり、売り場をうろうろしてたりするので、短時間で済ませられるこまめな買い物の方があっているようです。

 

それを夫は知っているので、我が家には必要最低限のものしかないと思っていたので、2日買い物しなければ食べ物がなくなるのでは?と思ったようです。

食べることが好きなので、心配していたようです。

 

がら~んの空間も大好きですが、やっぱり何が起こるかわからないので、乾物とかはストックしてあるし、必要な物はある程度置いています。

ただ、うどんやリンゴは備蓄できないので、ここは都度調達になるなぁと思いました。

 

頼れる人がいない時は、温めて食べられるおかゆカップラーメンよりカップうどんを備蓄されてもいいのかなって思います。

でも、体調次第で、食べたい物って微妙に変わりますよね。

 

息子も夫も39度まで熱が上がりましたが、夫は滝のような汗をかいて何回も服を着替えました。

 

敷パットもかなり汚れていそうなので、昨日は息子、今日は夫の物を洗濯しました。

 

敷パット・・・

基本ストックは持たないのですが、予備があったらなぁと思いました。

元気なら、天気を見て朝に洗濯して夕方にセッティングできますが、寝ることがあると替えがないと厳しいです。

昨日と今日は、夏のタオルケットを敷いて対応しています。

 

梅雨や冬だと乾きづらいので、年中使える敷パットを1つ予備に買おうかと思っています。

 

換気しやすい気候や天気がわりといいので、その点に関しては不幸中の幸いです。

洗濯物は結構あるので、助かります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村