よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

不要な物を減らし、必要な物を置く

突然ですが、我が家のストック。

 

f:id:mini-y:20220208155530j:plain

トイレットペーパーにティッシュ、マスクが占領しています。

 

開封済のトイレットペーパーがある棚が私の手が届く棚です。

上の未開封の物は、踏み台を使うか袋の下を勢いよく引っ張ってとりゃ!と取ります。

 

ストックの量は、日々変わりますが、大体の場所は変わりません。

ティッシュよりトイレットペーパーの方がなくなりが早いので、ストックは多めです。

ティッシュは、頂くこともあります)

 

マスクは、今のご時世の必需品ですね。

でも、私は花粉症なので、昔からこの時期はストックをしていました。

ただ、色んな種類や色があり、たまに試してみたくて種類はバラバラです。

私と息子は小さめサイズ。

下の箱は、個装の物でこれは備蓄としておいています。

 

トイレットペーパーは、トイレに棚があり、置くことができます。

がんばれば、写真のストックすべておけそう。

新婚当初は、実際おいていたし、カフェカーテンもつけたこともありました。

でも、一つ問題が・・・

 

棚が高すぎて、私には取れない(152㎝)

いつも使うところに2つ予備が置けるようになっているのですが、この補充を私以外の人にしてもらわないといけません。

このタイミングがね、難しいです。

夫に頼むことがとても手間です。

 

www.mini-ylife.com

 

気持ちに余裕がなくなると、すぐに使える場所のストックがないんだから、補充くらいしておいてと言いたくなり、現在の場所に変わりました。

トイレ近くの収納場所で、毎週木曜日私が基本的に補充しています。

 

息子も身長が伸びてきたので、ティッシュの補充もできるようになりました。

 

トイレットペーパーをトイレに置いていた時、今の収納スペースには、未使用の贈答品のタオルの箱がぎっしり詰まっていました。

フェイスタオルだったり、バスタオル、ハンドタオル、すべてミックスされた物などなど。

箱の大きさもバラバラだったので、それぞれに付箋をつけて管理していました。

 

ただ、それだとどうしても取り出しにくい、使う時にあの箱取って、またもとに戻してということがめんどくさくなり、ある時、箱をすべて処分しようと思い、解体作業をしました。

 

かなりの嵩は減りましたが、それでもタオルがぎっしり。

それを収納ケースに収めました。

その収納ケースには、私の衣類が入っていたと思います。

私の衣類を減らし、未使用タオルを取り出しやすい場所に移動し、トイレットペーパーの補充は、自分のペースでできるようにしました。

 

トイレの収納棚には何もおかず、年末に拭き掃除をするだけになりました。

あの時の私は、空いてる収納棚は何か置かないといけないと思っていました。

今は、がら~んとした空間を楽しめるようになりました。

 

物を減らして、快適になるとストレスが減ります。

こんな感じでキッチンも物を減らしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村