よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の敷パッドはパシーマです。

とりあえず、安ければ安いほどいいと節約に燃えていた新婚当時。

ベッドのマットレスは、夫が寝る時に、柔らかすぎると腰が痛くなるし、ちゃんとしたものを選びたいというので、それなりの物を買いましたが、寝具のカバー類は、私好みのお手頃価格を選びました。

 

敷パッドもお手頃価格の物を買っていましたが、数年使うと本体はともかく、端のゴムが伸びまくります。

新しいゴムを縫いなおしたこともありましたが、ミシンのない我が家ではとてもめんどくさい。

ゴムを縛ったりしたこともありましたが、見栄えがよくないとゴムがびろ~んとした状態が続きます。

 

夏は、ひんやりするクールタイプ、春秋は普通の物、冬はもこもこ素材。

季節によってとっかえひっかえもめんどくさい。

ゴムの伸び、洗濯した後のとりつけの手間、使わない季節の保管場所など少し手間でした。

 

夫の敷パッドを傷んで処分することをきっかけに、ついにお手頃価格を卒業しました。

f:id:mini-y:20211105155127j:plain

愛用されている方のブログを見て、悩んで悩んでパシーマにしました。

 

四隅のゴムがないけど、ずれにくい→取り外しがとても楽

1年中使える→季節を気にしなくていいし、保管場所が必要ない

 

私の不満を解消してくれました。

でも、唯一の欠点は、お高いこと!

 

1枚で、今まで使っていた家族3人分の敷パッドが買えちゃいます^^;

なので、とりあえず夫の物を最初に買いました。

そして、私の夏の敷パッドがダメになったので、今年の春に新しくもう1枚買いました。

 

ただ、冬のあったか素材の敷パッドはまだ使えるので、それがダメになるまで冬は今まで通りの物を使おうと思います。

夫は、1年中使っていますが、特に文句を言われません。

クールタイプの物でも、暑い時は暑いと言っていたので、問題ないようです。

 

f:id:mini-y:20211105155952j:plain

私のパシーマは、春までお休みです。

今日は、天気が良かったので、夫の物と一緒に洗濯しました。

干すときは気持ちいいですが、今までのような取り込む時の憂鬱もありません。

掛け布団と枕をどかして、ベッドに広げてしまえばセッティングOKです。

 

1枚目の写真は、横着して干したままの状態で、写真を撮ったので、向きがおかしくなっています^^;

 

息子の物も、いずれはパシーマにする予定です。

ほこりも出にくいようなので、体にもよさそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村