よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

100均で揃えると便利

キッチンバサミ

夫が使うはさみ

文具の引き出しの中のはさみ

 

すべて100均。

はさみだけでもたくさん売っています。

 

夫の母が今月末に入院します。

過去の入院は急に決まったもの。

今回は、本人が手術をすると決めての入院。

 

急な入院と違うのは、心構えですね。

本人も周りの人間も、わかっていることとと今からすぐ入院とはバタバタ度が違います。

 

入院準備を今回は本人がしてくれるので、私の気も随分と楽です。

なんでもいいと言いつつ、私の母もこれは気に入らんとよく言ってくれました。

 

過去にもこのブログで書いたことがありますが、もう一度。

結構100均で入院グッズがそろえることが出来ます。

 

お箸からプラスチックのコップ、タオル、歯ブラシ、シャンプー、石鹸類。

ビニール袋から、除菌シートまで。

あちこち動くのが大変なら、大きな100均に行くとかなりの品ぞろえです。

 

なんでこんなことを書いたかというと、先日義母の家に行ったら、以前入院した時に私が選んだ100均で買ったプラスチックのコップが置かれていたから。

日常使いしてるのかな?

普通に使われていました。

 

確か、色違いのプラスチックのコップを2つ用意してって言われたんですよね。

子供用なら売っていましたが、あまりにも可愛すぎるし、容量が少なすぎて、ショッピングモールをあちこち探しました。

100均だと、大人が使えるものも売っていて、色違いもすぐに買えました。

 

介護用の靴も買ってみましたが、気に入らないと言われ、病院ではダイソーの100円ではない商品ですが、クロックスもどき風の履物をえらく気に入ってくれました。

 

あちこち売り場を回った結果、最初から100均に行けばよかったとつくづく思いました。

 

コロナもあり、ほぼ面会は不可能。

精神的な病気も持っているので、少し心配です。

3週間の入院。

入院中もですが、帰ってきてからも心配です。

 

それにしても、寒いですね。

義母は、入院前は体調管理をしっかりしてほしいから、基本外出しないでと言われたそうです。

食品などの買い物以外、外食も控えてねと言われたらしい。

私たち周りの人間も気をつけないといけません・・・

 

家の中にいても寒い><

何もしたくない気分になります

言い訳かな?^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村