よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ふるさと納税と義母のこと

ふるさと納税が届きました。

 

初めての返礼品です。

我が家は、ほとんどお米です^^

 

重たいし、家まで届けていただき、いろんな方に感謝です。

 

 

さて、最近の義母の様子です。

 

www.mini-ylife.com

 

www.mini-ylife.com

 

www.mini-ylife.com

 

夫の実家のリフォームをするにあたり、メンタルの病気になった義母。

 

もともと精神的に弱くて、過去にも入院経験が何度かあります。

私が、結婚してから知ってるだけでも、一度長期間入院しています。

 

メンタルの病気と言っても、いろんなパターンがあるようですが、義母の場合は、生きていく気力が全てなくなっていくパターンです。

 

眠れないから始まり、いろんなことがめんどくさくなり、食べることもしたくなくなります。

そうなると、周りの人間が何か口にさせないといけないとなり、食べられるものを食べさせるといった感じになります。

 

そして、幻聴が聞こえるのか、食べてはいけないといわれてるとか、これは食べたらだめとか言い出し、いろんなことを否定するようになります。

 

寝ても熟睡できてるのかわからず、横になってばかりになります。

 

食べること、水分をとることは声をかけないとできません。

自分で食べたり、トイレに行ったりはできますが、それ以外はひたすら横になっています。

 

最終的に入院するのですが、これも嫌だといいまくります。

お医者さんからも、最初は、本人の希望で入院可能とかって言われますが、そもそもこういう状態で、はい、入院します~という人はいるのかって思います。

 

薬を変えたり、増やしてもまったく効果をしめさない義母にとって友好的なのが電気治療。

義母のメンタルの病気は、脳なので、脳に電気の刺激を与えるそうです。

 

1回2回ではなくて、何回かを1セットとして、期間をあけてします。

前回入院した時は、わらをもすがる気持ちで治療していただき、3回目から劇的に回復。

今回は、3回、4回やってもまったく効果出ず。

 

理由は、何度も電気治療ができないこと。

効果が薄れるようです。

そして、年をとると効きにくくなったり、電気治療そのものが危険ということ。

 

で、現在の義母。

すっかりよくなりました。

まったくもって、普通です。

 

治療の効果がでました。

 

が、メンタルの病気自体は、改善したのですが、実は入院中に転倒をなんどかしています。

生きる気力を失っているので、足が上がらずこけるのです。

 

運がよければ、打っただけ。

手をつく気力がないから、顔にけが。

動きが悪いから肩を骨折など、メンタルのせいなのか、老いのせいなのかとりあえず、転倒が原因で、義母の足腰が急激に弱くなりました。

 

私の母も、原因不明の病気で入院したのですが、病気そのものより、入院中に足腰がかなり弱くなりました。

 

義母は、今、歩行器を使っています。

家に外泊したこともありますが、何とか自分で歩けるようです。

 

問題は、物の多さで、通路が狭いこと。

 

メンタルの病気はよくなったのに、足腰の弱さで退院ができないのです。

どこか悪いわけじゃなくて、足腰が弱っただけ。

そういった病院へ行けたらいいのですが、病気ではないので入院はできません。

 

早く退院をしたい義母。

夫に電話をしては、まだかまだか?と

介護保険、デイサービス、家の中の手すりを付ける打ち合わせをしたり、やることはやっています。

 

お医者さんには、施設に入ったら?と言われてるそうです。

義母は、家に帰りたいと。

家に帰るにしても食べたり、買い物したり、生活が待っているのでね、難しいです。

 

今年の春までは、義母は原付にも乗れていたし、一人で生活できていました。

この半年あまりで、家より施設へとまで言われるようになってしまいました。

 

夫も、家に帰してあげたいと思っているようですが、メンタルの病気が再発しないかも悩みの種です。

主治医に対策を聞いたら、わかりませんと^^;

 

誰もが年をとるので、仕方のないことですが、自分ならどうするかなと思います。

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村