よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

なんでこんな簡単なことが出来ないの?は・・・

昨日は、義母の入院手続きの書類を一緒に完成させてきました。

夫の職場が義母の住まいの一部でもあるので、夫に頼めば済むことだけど、今回は私にも同席してほしいとのこと。

 

義母は、おっとりタイプで、私はきっちりタイプ。

結婚したころは、仕事の進め方とかでお互いイライラしたと思うけど、15年以上の付き合いになると、お互いそういうものだと思えるようになったと思います。

 

おっとりタイプの義母は、入院書類がいっぱいあってうんざりしています。

入院、麻酔、手術などサインや印鑑のいるところ、問診票みたいなもの・・・

確かに多かったです。

 

入院準備も結構な荷物、一つ一つ準備しました。

おっとりタイプの義母は、なんでも後回しにする癖があったり、一つ別のことをしだすと今やってたことを忘れるタイプ。

最初、失礼ながら頭は大丈夫なのか?と思ったことがあります。

若い時からそういうタイプだったらしいので、今はなれましたが・・・

 

最近、義母がスマホを変えました。

ドコモのらくらくPHONという年配の方が使うスマホから、iPhoneへ。

本人希望です。

 

一般の携帯とらくらくPHONの違いは、ボタンを強めに押さないと反応がしにくかったり、スマホの画面とは結構違っています。

携帯電話を携帯しない義母だったので、らくらくPHONでいいのでは?と夫とも話をして決めたのですが、これが間違いでした。

 

意外とアプリを入れてみたりした義母。

そして、使いこなせない・・・私たち。

ぐっと押したり、画面が違っていたり、何か教えるにも私たちの方が苦労していました^^;

 

それが、iPhoneへ。

 

ところが、スライドさせることに苦戦中の義母。

ついつい長押ししてしまい、スライドが出来ません。

ただでさえ、新しい物の変化に対応しにくい年ごろ。

入院も近いので、電話をかけること、LINEが出来ること、ショートメールが出来ること、マナーモードにできることを覚えるようにしました。

 

まぁ、基本中の基本です。

息子も教えてあげたりしましたが、感覚で使いこなせる息子と何回聞いても忘れる義母。

 

なんでこんな簡単なことが出来ないの?と思うのは、よくわかりますが、これを思ったら負けだと思います。

わからないから、聞いてる。

何をするにも時間がかかる。

初めてのことは誰だって不慣れ。

これを思うように、忍耐強く待ちます。

 

これ、息子の勉強を教える時にも思っています。

 

スマホの操作や勉強を教えるのって、その場しのぎなら簡単に短時間に答えを教えられます。

でも、答えを教えてもあまり意味がない。

本人が理解して、次からは一人でできるように・・・

これには、時間がかかります。

修行だ修行だ~と思いながらじっと待ちます。

 

昨日は、家に帰るとどどっと疲れました。

仕事より疲れたけど、義母がちょっとでもわかってくれたらまぁ、いいでしょう~

 

私の年季の入ったスマホカバー。

私もスマホを買い替えます。

ただいま、予約待ちです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村