よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

平日の服は基本2枚、時々他の服

久しぶりに服の話。

 

家で仕事をすることが多いので、平日の服装は自由。

ミニマリストに憧れるようになり、平日は2枚の服を交互に着ることが多いです。

 

といっても、年間ごく少数の服ではありません。

寒がりなので、微妙な温度変化により、服の枚数はなかなか減らせない状態です。

 

なので、その時期にあった服を2着といった感じです。

4月上旬と今の時期では、季節的に春?なのかもしれませんが、着るものは違います。

 

毎日洗濯してるので、2枚で大丈夫。

仕事で職場にいったり、土日のお出かけ時には、いつもと違う服を着ています。

 

今日は、仕事ではなかったのですが、ちょっと人と会うので、これを着ていきました。

 

数日前の仕事の打ち合わせもこれ。

母の病院に付き添った時もこれを着ました。

 

2日間、お出かけ着を着たいということはあまりないのですが、どうしても・・・という時は、普段着+羽織物だったり、別の服を着ています。

 

暑かったり、寒かったり。

天気で、気温も変わったりするので、服はあります^^;

 

今季は、服を1枚も買いませんでした。

春と秋に着る服が、微妙に多いような気がするので、もう少し減らせないかなぁと思っています。

 

外出着的なものを決めておくと、ちょっとしたお出かけの時に、服はあるのに着る服がな~いなんてことはありません。

スーツとかではなく、自分にとっての外出着の基準をちゃんと決めて、買うと楽ですね。

減らすことばかりじゃなく、買い足すものもわかってきます。

 

何となく買うが減ると、無駄遣いも減ります。

外出する機会が増えれば、外出着を増やすかもしれませんが、今のところ、1枚でいけそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村