よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

80歳のおばあちゃんが脚立に乗る

義母のお姉さんが、義母の看病?お世話をしに来てくれています。

 

www.mini-ylife.com

 

義母の年齢から考えると、当然義母より年上なんですが、80歳と。

元気ですね~。

若さや元気の秘訣を知りたい。

 

とりあえず寝ること。

昼寝もするけど、夜もよく眠れるそう。

 

義母の家系は、メンタルが弱い家系で、お姉さんが二人いてる義母。

3姉妹なんですが、下の二人は、メンタルの病気に。

 

1番上のお姉さんは、そういったことを聞いたことがありません。

でも、苦労はかなりされたそうで、義母の悩みなんて悩みなんかじゃないと断言してました。

確かに、リフォームをするかしないか・・・なんて、贅沢な悩みですよね。

安定剤を飲んでいるようで、これを飲めば必ず眠れる・・と自己暗示のように思い込んでるそうです。

寝れば元気になると思ってるようで、義母はすぐに不眠を訴えるので、寝ることはいいことなのかもしれません。

 

結婚したころから知っていますが、それはそれはおしゃれに気を使ってらっしゃいます。

ハイブランドとかではなく、年相応のおしゃれというか。

 

いい年のとりかたをされていますね、憧れです。

ある日、話声が聞こえたところに行くと、そこは以前汚部屋だったところ。

 

そこまで広くない場所に、歩けないくらい物があり、リフォームのためにそこを片づけたんです。

お姉さんも、そういう場所を知ってたので、こんなに片づけてもらって・・と思っていたら、カーテンの汚れが目につき、脚立に上ってカーテンを洗うというのです。

 

(我が家のカーテン)

 

80歳のおばあちゃんが、脚立にのぼりカーテンを外していて、びっくり。

私が、しますと、言ったもののすごい埃。

 

www.mini-ylife.com

 

義母は、カーテンなんて洗わない生活をする人なんだから、洗わんでも・・とやんわり言ったのですが、言うこと聞かない^^;

カーテンでも洗って、気分スッキリするやろうと。

確かに、普通は片づけたり、洗濯したり、綺麗にすると気分的にすっきりするけど、義母の場合は・・・と思うのですが、頑固そうなので、手伝うことに。

 

結局、2か所のカーテンを洗っていました^^;

私も、仕事をしたりなので、つきっきりではないので、本当よくやるなぁと思ってしまいます。

 

昨日は、冬布団って洗濯機で洗ってるんかな?って聞かれて、そんなの知らないし、まさかお姉さん、洗う気では?と心配になりました。

 

義母は、歩いてトイレにも行けるし、サポートは必要ありません。

ただ、一人でほっておくと、食事もとらないし、薬も飲もうとしません。

食事をさせるために、誰かがついておかないといけないので、周りの人間が負担です。

 

嫁に言われて、素直に言うこと聞いてくれるか・・という思いもあるので、お姉さんと夫のサポートをしてる私でした。

それも、疲れますけどね^^;

 

我が家のカーテンも、そろそろ洗った方がいいのかな?と思ったりしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村