よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

未使用品でも劣化します

義母の家の片づけをしていた時、使われていない贈答品が出てきました。

 

手ぬぐいのようなハンカチ?

食器を拭くタオル?

 

オレンジ以外にも、ピンク、紫、黄緑、青と色とりどりの布の詰め合わせでした。

 

箱の状態からして、何年もいや10年以上の可能性もあります。

 

義母の性格だと、箱に入ったまま残しておくといいそうなので、私がもらってもいい?と聞くと、いいよいいよ、もらってと。

 

箱は、持ち帰りたくなかったので、その場で布だけ取り出しました。

けど・・・

謎の染み?汚れが、あちこちに。

 

家に帰って洗いました。

 

でも、取り切れてません。

 

ということで、ウエスにします。

 

少し大きかったので、半分にカットして。

私には、価値がわかりませんが、布の生地はしっかりしてるので、きっとそれなりのものかもしれません。

 

けど、未使用のまま大事に置いていても、劣化はします。

使うのがもったいない、もったいないなら、使ってあげるのが一番もったいなくないのかもしれません^^;

 

正直、着古した衣類の交換時期で、ウエスは十分にある我が家。

義母からもらいたいほどウエスに困っていませんでした。

 

物を減らすことに協力するつもりで、もらうと言います。

状態が良ければ、リサイクルショップへ持ち込むことも。

手間をかけてもいい物なら、メルカリへ出品します。

 

正直、ごみとして処分するのが一番手っ取り早いですけどね。

買うことより、手放すときの方が労力がいりますね。

ときめきませんし(笑)

 

あちこち掃除しようと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村