よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

大きな被害なく終わりそう

今朝、シャッターをすべて閉めて台風に備えました。

朝は、風が強くいよいよ来ると思っていた台風ですが、意外とあれ?という感じで過ぎました。

 

大阪に住んでいますが、停電してるところもあるし、昨夜はスマホの避難情報で携帯が鳴り響くし、近く小学校は避難所になっていました。

 

ただ、昼頃になっても雨は降っていますが、台風をあまり感じず。

 

台風から離れたところの方が被害が大きかったり、ニュースで知りました。

 

閉所恐怖症気味の私は、先ほどシャッターを開けました。

 

雨もそこまで降っていなくて、大きな被害がなさそうです。

年々、自然災害がひどくなっているので、怖いです。

 

自然のすごさを感じます。

 

ただ、他の災害と違い、前もって知ることが出来ることは大きいかもしれません。

食べ物も用意して、飲み物も準備。

停電で冷蔵庫が止まったり、エアコンが動かないと困りますが、それくらいで済んだらましかもしれませんね。

 

本日は、ごみの日。

出したかったけど、止めました。

市のホームページを見ると、普通に回収する予定だけど、台風次第では大幅に時間がずれるとのこと。

う~ん、こんな日も通常業務なんて、大変です><

 

昔、電力系の会社で働いていましたが、こういう時は必ず出勤でした。

停電はつきものですもんね。

結構、本人もご家族様も大変な職業は多いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村