よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫と私の楽天カードの住所変更の手続きの違い

段ボールの保管のストレスや比較的便利なところに住んでいるので、あまりネットで買い物をしない私。

 

ですが、ふるさと納税楽天を利用しています。

 

10月から改悪ともいわれてるので、せっせと申し込みをしました。

 

引っ越し後だったので、注文者情報、届け先の住所も新しいところへ変更しました。

 

こちらは、ネットでサクッと終了。

 

そして、楽天カードの住所変更もするようにとなっていたので、楽天e-NAVIへログインし、住所変更の手続き画面へ。

 

私のカードからしたのですが、何度やっても同じ画面が出てきます。

手続きできず・・・

 

夫のカードで住所変更すると・・・

ワンタイムパスワードを求められて、ふと気づく・・・

 

私の楽天カードの登録電話番号は固定電話だと。

多分、ワンタイムパスワードを送れないから、ネットで手続きができないんだと思いました。

 

結果、コールセンターへ電話して、固定電話も解約したので、登録番号をスマホに変えました。

 

私が、スマホの電話番号をいろいろ使うようになったのは、ここ数年。

10年近く前は、個人情報が洩れそうなのが嫌で、固定電話ばかり登録していました。

 

夫は、ずっと昔から、仕事で携帯も使っていたので、登録も携帯番号にしてたんだと思います。

なので、夫のカードはサクッと終わりました。

 

コールセンターってなかなかつながらないところもありますが、比較的スムーズにつながりました。

つながってしまえば、比較的簡単に手続きが済みましたが、やっぱりネットで気軽にできるのがいいなと思いました。



役所、保険、銀行。

全ての住所変更が終了。

 

と思っていたら、会社の方で手続きが必要だということを知りました。

(夫は会社の社長)

社長がいつ引っ越そうと住所を変わろうと大丈夫でしょうと楽観的に考えてたのですが、そういうものではなかったようです^^;

 

しかも、法務局で費用が発生するとは!

夫の会社の場合、1万円。

 

税務署などにも届けないといけないらしく・・・

手続きは続くようです><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村