よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

アイロン

新婚の時に買ったアイロン。

引っ越しをしてから、初めて使うことになったのですが、どこに置いたっけ?と一瞬なりました^^;

 

我が家の服は、アイロンをかけるものはほぼないし、夫も職業からアイロン不要の服ばかり。

 

そんな我が家のアイロンは、18年物です。

 

 

よく使うようになったのは、息子が幼稚園の頃から、布系のものにアイロンをするようになってからです。

ランチョンマットを中心に。

 

でも、絶対にやらねばとなったのは、小学校の給食エプロンを持って帰ってきたときですね。

最近は、学校からの貸し出しはやめて、個人で用意するようなことをきいたことがありますが、私が小学校時代から、母親の仕事的なイメージがります、アイロンって。

 

中学校は、お弁当なのでアイロンを使うことがほぼなくなりました。

でも、今回使ったのは、運動会で使ったハチマキです。

学校からの貸し出しで、アイロンをかけて返却することになっていました。

 

めんどくさいなぁと思い、ついでに息子の水着の名前が少し取れかけてたもの、私のいつかやろうと思っていた裾上げテープをしました。

 

ともに、アイロンの熱で接着するタイプのものです。

 

ハチマキのアイロンがけより、裾上げの方が圧倒的に時間がかかりましたが、やろうと思ってたことができてよかったです^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村