よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

私と息子、そして夫の土曜日の朝家事ルーティーン

毎週金曜日に、息子の体操服、給食セット、給食エプロン、上靴を持って帰ってきます。

それを土曜日の朝に洗濯します。

洗濯物の量は増えますが、洗濯機が洗濯してくれるのでそれほど苦ではなく。

 

問題は、給食エプロンのアイロンがけ。

人数が少ないからか、すぐに給食当番が回ってくるので、エプロンのアイロンがけももれなくついてきます。

 

ついでに、ランチョンマットや袋類、私のハンカチもアイロンがけします。

ハンカチなど、四角いものは簡単ですが、Yシャツとかのアイロンがけは好きではありません。

今まで、学校共通の使いまわしの給食エプロンでしたが、コロナで個人のエプロンを持参することになりました。

 

16年使っているアイロン。

f:id:mini-y:20211106170003j:plain

実家では、コードありのアイロンを使っていたので、コードレスに憧れていました。

スチームも出ます。

 

と夢を膨らませ、好きなピンクを選びましたが、そもそもアイロンがけが好きではないので、普段着る服は、できるだけアイロンが必要ない物を選んでいます^^;

スチームも、最初の頃は使っていましたが、使った後、なかなか乾きません。

 

f:id:mini-y:20211106170237j:plain

水滴いっぱい><

なので、スチームはほぼ使っていません。

 

現在は、土曜の朝、洗濯が終わったら、濡れたままのエプロン、袋類にいきなりアイロンをかけます。

濡れているので、霧吹きは不要。

ささっとアイロンをかけて、他の洗濯物と一緒に干します。

 

土曜の朝、予定がない時(ほとんどですが)、必ずするようにしています。

日曜の夜、アイロンがけがめんどくさいということもありません。

勢いでアイロンがけします。

 

上靴洗いは、息子にしてもらっています。

基本、土曜の朝一です。

 

ちなみに、夫は、朝食後の食器洗い担当です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村