よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

頑張らないことを頑張る

今日は、営業の方(女性)と話をしました。

新NISAについて。

 

その方と会うと、近況報告というか、何気ない世間話をします。

 

今回は、年始の話を。

 

既婚女性で、子供二人いて、私より若い方です。

お正月は、車で30分ほどの場所にある旦那さんの実家に行くそう。

1泊2日で。

 

近くに住んでるのに、泊り?それは、大変ですねと言うと、やっぱり大変だと^^;

 

弟さん夫婦がいて、帰省するのですが、そちらは日帰り。

 

遠くに住む弟さんのところは、日帰りで近くなのに泊りっておかしくない?という話をして、詳細は控えますが、結局は最初が肝心だったと。

 

新婚の時って、いいお嫁さん、いい妻になりたくて、いろいろ頑張ってしまうところがあると思います。

 

本当は、日帰りがいいけど、夫も向こうの両親も泊りで・・というので、まぁいいかという気持ちで頑張ると、ずっと続く可能性が・・・

現に、その女性も恒例行事になって、2日に帰宅した時はぐったりしてるということ。

 

一方、弟さんのところは、奥さんの両親のところにもいかないといけないという理由で、日帰りだそうです。

 

詳しい事情はわかりませんが、きっと、奥さんがそうしてるんでしょうね。

泊りは嫌だと・・・。

でも、きっと弟さん夫婦は、来年もきっと泊まらないということになるんだろうねと話していました。

 

いい嫁の理想像って、人によって違います。

 

私が思ういい嫁と、夫の母=義母が求めるいい嫁がいっちしていればいいですが、それがあってるかって難しい。

 

何もしなくていいから、ゆっくりしていって。

 

こんな言葉も、言葉通りに受け取っていいのか疑問ですよね?

じゃ、お言葉に甘えてと何もしない嫁だと、あの嫁はまったく動かないとなるかもしれません。

 

ちなみに、私の母は、料理は別に手伝わなくていいけどできた料理、コップなどの準備、洗い物はお願いしたいという人です。

理由は、台所が狭いから。

母は、料理が得意ではありません。

作ってくれるならお願いしたいけど、調味料の場所とか、聞かれるのもめんどくさいしと思うタイプ。

なので、洗い物はスポンジと洗剤があったらできるので、お願いしたいということです。

 

義母は、食洗機があるのですが、この食器を入れ方で、注意されたことがあります。

どこの家でもマイルールがあるんです。

義母は、片付けが苦手な人なので、まず食器用のスポンジがどれか?

掃除用なのか、食器用なのか、絶妙な傷み具合のスポンジなので、聞くところからスタートです^^;

 

物が多いので、広いスペースのキッチンも、ちまちまとスペースを確保しながら手伝ってきました。

 

これで、片づけてあげたら喜んでくれる?と思ったこともありましたが、これこそ余計なお世話になりそうです。

そもそも、義母は、ごちゃごちゃしてて・・・と口では言うものの片づけたい、使い勝手を良くしたいとは1ミリも思ってないんです。

 

いつ使うかわからない空き瓶のコレクションが、一番スペースを確保したい調理台のスペースを占領していても、使うフライパンや鍋って限られてるのに、コンロに積み上げられた鍋があっても、困ってないんですよ。

 

もう、見て見ぬふりが1番です。

頑張って片づけてあげようと思わないことです。

 

それが、私が嫁になって、思ったことです。

本人が、片づけてほしいときっちり言葉に言ってお願いしてきたら、話は別ですが、周りが片づけたら?といくら言っても、本人のやる気がなければ、誰も特になりません。

 

片づけても、すぐにもので増えますし^^;

(何度か、経験してます)

 

今日は、粗品をいただきました^^

 

こんなに頂けるとは^^

 

食器用洗剤も中に入っていたのですが、助かります。

我が家、引っ越しして食洗機がありません。

手洗いすると、食器用洗剤の減りが早くなりました。

 

物価高ですし、ありがたいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村