よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

危うく愚痴大会になるところでした^^;

昨日は、仕事で夫の職場へ。

義母のメンタル不調になって、初めて顔を合わせました。

 

義母のメンタル不調で、なんとなく顔をあわせづらい。^^;

病気がそうさせてるし、夫や義母のお姉さんに対してもそっけないので、嫁だからということではありません。

 

義母と義母のお姉さんは、姉妹ですが性格が全然違います。

きつく感じるところも思いますが、根はやさしいお姉さんだと思います。

 

過去にも義母がメンタルでやられた時も、お姉さんが泊まりに来て看病をしてくれたそうです。

義母の病気は、何度も繰り返していて、お姉さんが毎回協力してくれてるのですが、お姉さんんも、またか・・・と疲れています。

 

病気だから・・・と言いますが、本当疲れます。

お姉さんも、私も年だし、私ばかりに頼られても。。という言葉も出てきています。

 

義母とお姉さんは仲が良くて、姉妹っていいなと素直に思います。

 

それなのに、義母がお姉さんにやってもらって当たり前って、態度にお姉さんのスイッチっが入ってしまい、愚痴へ。

私も、思わず、そうなんです、そうなんですと同じように不満を。

 

でも、相手は義母のお姉さん、やっぱり嫁の私が義母の愚痴をいう相手ではありませんね。

危うく、ママ友のように話したくなりました。

 

私が、リフォームの前に片づけをしてることも知っていて、お姉さんに片づけがしんどいと愚痴ってたそうです^^;

ただ、私が強制したわけじゃないし、なんでもかんでも、捨てろと言ってるわけではない。

 

そのことは、お姉さんもわかってくれてるようで、今時、嫁が片づけを手伝ってくれることなんかないし、いずれお嫁さん(私)の世話になるんだから、任せたらいいと言ってたのに!と怒ったそうです。

 

夫も傍にいたのですが、女性って本当話をするのが好きよな~と言っていました。

 

そうなんですよね、義母の愚痴から、他の話へ。

こんな話、あんな話。

夫は、次から次へと話題の展開の速さ、言葉の数に、少々疲れておりました^^;

 

さてさて、本日は家での仕事。

仕事が溜まってきて、少々焦り気味です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村