結婚するまで、料理をほとんどしてこなかった私。
料理をするようになったのは、結婚してから。
結婚して15年以上平日は、ほぼ毎日お弁当を作ってきました。
お弁当を作り続けることができた理由はいくつかあります。
1つ目、完璧を目指さない。
ネットや雑誌のようにきれいな美しいお弁当は、ハードルが高すぎて作れません。
冷凍食品OK!
茶色のお弁当もOK!
2つ目、自分なりのルールを作る。
私の場合、おかずは4品。
卵焼きは毎日、緑色の野菜(小松菜のお浸しが多い)、晩御飯の残りの副菜(きんぴら、かぼちゃの煮物、大根の煮物など)、肉(野菜炒めだったり、鳥や豚の甘辛の味付けや、ソースなどで味付け)もしくは、鮭。
隙間ができそうなら、練り物やウインナーをいれることも。
3つ目、自分のお昼も同じ内容のものを食べる。
私のお昼は、お皿に取り分けて、夫と同じものをお昼に食べています。
お弁当に詰めるか、お皿にまとめるかだけの違いです。
一人分のお昼を作るのって私にはとても憂鬱です。
作らなければ、レトルトやカップ麺、市販のお弁当などに逃げそうです。
出費や買いに行く手間も減り、量を多めに作らないといけませんが、栄養バランス的にもいいんじゃないかなぁと思っています。
そんな?今日のお弁当です。
なんの変哲もない普通のお弁当です。^^;
卵焼き、ブロッコリーと小松菜のお浸し(今日は緑が多め)、鳥ミンチと根菜の煮物。
それでも、まだ隙間があったので、冷凍食品を真ん中に。
ご飯は、別にあります。
今月末くらいまでは、この丸形のお弁当箱で、4月以降は、四角い普通のお弁当箱に変わります。
中身は、変わりませんが。^^;