よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦のお弁当作り

結婚するまで、料理をほとんどしてこなかった私。

 

料理をするようになったのは、結婚してから。

 

結婚して15年以上平日は、ほぼ毎日お弁当を作ってきました。

 

お弁当を作り続けることができた理由はいくつかあります。

 

1つ目、完璧を目指さない。

 

ネットや雑誌のようにきれいな美しいお弁当は、ハードルが高すぎて作れません。

 

冷凍食品OK!

 

茶色のお弁当もOK!

 

2つ目、自分なりのルールを作る。

 

私の場合、おかずは4品。

 

卵焼きは毎日、緑色の野菜(小松菜のお浸しが多い)、晩御飯の残りの副菜(きんぴら、かぼちゃの煮物、大根の煮物など)、肉(野菜炒めだったり、鳥や豚の甘辛の味付けや、ソースなどで味付け)もしくは、鮭。

 

隙間ができそうなら、練り物やウインナーをいれることも。

 

3つ目、自分のお昼も同じ内容のものを食べる。

 

私のお昼は、お皿に取り分けて、夫と同じものをお昼に食べています。

 

お弁当に詰めるか、お皿にまとめるかだけの違いです。

 

一人分のお昼を作るのって私にはとても憂鬱です。

 

作らなければ、レトルトやカップ麺、市販のお弁当などに逃げそうです。

 

出費や買いに行く手間も減り、量を多めに作らないといけませんが、栄養バランス的にもいいんじゃないかなぁと思っています。

 

そんな?今日のお弁当です。

 

f:id:mini-y:20210311150448j:plain

なんの変哲もない普通のお弁当です。^^;

 

卵焼き、ブロッコリーと小松菜のお浸し(今日は緑が多め)、鳥ミンチと根菜の煮物。

 

それでも、まだ隙間があったので、冷凍食品を真ん中に。

 

ご飯は、別にあります。

 

今月末くらいまでは、この丸形のお弁当箱で、4月以降は、四角い普通のお弁当箱に変わります。

 

中身は、変わりませんが。^^;

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村