よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

誰かのためにではなく、自分のために

夫と息子がお友達とパパと4人で出かけた日のお昼。

 

平日は、夫にお弁当を作るついでに私のお昼もお弁当のおかずと一緒の物を食べています。

 

結婚して以来ずっと続けています。

たまにお弁当なしの日もありますが、月に1回程度。

 

休日は、チャーハン、パスタをつくときもありますが、レトルトカレーカップ麺、外食もします。

ただ、お弁当を買うことはあまりありません。

 

なので、夫と息子がいない休日のお昼は、何か買いがち。

売り場を見るのも楽しい。

 

総菜はたまに買うことがあるのですが、大抵作るのがめんどくさくて、揚げ物を食べたいということが多い^^;

 

よく見ているYouTubeで、子供が巣立って寂しさには慣れてきたけど、ご飯が適当になってきたので、これからは誰かのためでなく、自分のために料理をしないとっておっしゃっていました。

 

しみじみ考えさせられました。

私は、結婚した時、実家暮らしだったこともあって、料理をまともにしたことがありませんでした。

 

結婚して、夫の食生活を知って、食べることの大切さを考えて、お弁当を作るようになりました。

仕事と家事、お弁当作りはとっても大変。

 

今は仕事の量が減ったので、時間は増えたものの料理を毎日作ることの負担はあります^^;

でも、夫のお弁当がなかったら、私のお昼はもっと適当になっていただろうなと思います。

麺類だけとか、インスタント食品を食べる機会はもっと増えていたと思います。

 

自分のために作る料理ができる女性になりたいなぁと新たな目標が出来ました^^

一人暮らしで、自炊されている女性を見ると本当にすごいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村