よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ショップの袋ってどれくらい使いますか?

去年のことですが、母が白内障の手術を受けました。

 

心臓に持病があり、数値があまりよくなく大病院で検査入院をしたり、手術をし、その後白内障の手術をしました。

 

病院嫌いの母なので、精神的にもしんどそうで、私もよく立ち合いました。

 

父も常に一緒ですが、その時に説明を聞いてわかったつもりでいても、後になったらあれを聞いておけばよかったや、何て言ってたかなということもあります。

 

それに、頂く書類の多さ、同意書、説明書、案内の紙、領収書、明細書、次回の検診の日程の紙も一度にたくさんいただくので、ひとまとめにしようととある袋を渡したんです。

 

それは、以前旅行先の泊まったホテルの袋で、温泉に入るために着替えなどを持ち運ぶ袋でした。

 

私にしては、ちょっとお高めのホテルだったので、白地に鮮やかなピンクのデザインのもので、きれいに保管してたんです。

 

これが、ほとんど見えなくなっていた重度の白内障の母にとって、鮮やかなピンクが目印になり、書類はすべてその袋に入れているとわかりやすかったようです。

 

入退院を4回ほどし、通院のたびに持ち歩いていたので、ビニール袋のしわが気になりはじめ、別の袋に交換しようかと思っていたら、母が、「あんなビニールの袋なんて誰も持っていないから、捨てて新しいバッグを買った」というのです。

 

白内障の手術をし、視力が劇的によくなって、病院に来ている他の患者さんを見て、急にビニールの袋が嫌になったようです。

 

思い出のお高めのきれいな袋を母の為に使い、母の役に立っていると思っていたの物が、いきなりあんな袋扱いされてちょっともやっとしました。

 

私の母は、口では、何でもいいといいながら、実際はそんなのはダメとよく言います。

 

f:id:mini-y:20210318150703j:plain

これは、ショップの袋で、夫の仕事服(作業着)を持ち運ぶ袋として使っています。

 

作業着だけじゃなく仕事の資料を持ち運ぶこともあり、こういった袋を3枚ほど使っています。

 

傷みがでてきたので、交換しようと思っているのですが、こんなに使い込んだ袋を使ってるなんて母が見たらびっくりするかなぁと思います。^^;

 

100均でも最近いろんな袋が売っているので、作業服を入れる袋を買おうかと思ったことがあったのですが、汚れたらすぐに取り換えられるショップの袋が便利かなぁと思っています。

 

何故か、つるつるしたショップの袋って捨てにくく、ストックがあります。^^;

 

夫も何も言わないですしね、多分破れない限り交換しようなんて言わないです。

 

母が買った新しいバッグですが、かなり大き目でした。

 

薬も数が多く、袋が有料になったので、書類と薬をひとまとめにできますが、それにしても大きい。

 

父がよくその袋を持たされているのですが、とっても長く普通に持つと床にバッグが付きます。

 

大は小を兼ねるといいますが、母よ、絶対サイズ間違って買ったよねって心の中で思っています。

 

それを持たされている父は、ビニールだろうと布だろうと、どっちでもいいというタイプです。笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村