よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

待ち時間3時間、診察時間2分

昨日から、少し頭が重く、今朝は頭痛薬を飲みましたが、すっきりしません。

1年に数回飲む頭痛薬。いつもなら1回飲むと痛みが治まるのですが・・・。

動けないほどではなくすっきりしない感じ、肩こりが原因かも。

イライラしたり、食欲が増したり、やる気がおこらなかったり、疲れやすくなったり、眠くなったり、眠りが浅かったり、自分の体と向き合うのも大変ですね。

でも、薬に頼ることもありますが、基本は休息を取るように意識しています。

 

頭がすっきりしない中、本日息子を皮膚科へ連れて行きました。

乾燥肌、アトピー肌の息子、年間を通して皮膚科にお世話になっているのですが、今年の2月頃から肌荒れがなかなか良くなりません。

いつもなら、数か月に1度診察をしてもらい、薬をもらって改善、季節によるとほとんど皮膚科に通わなくていいくらいで、そろそろ皮膚科卒業できるかも?と思うくらい良くなっていたのに、2月からは塗り薬が毎日の日々です。

 

人気のある皮膚科で、家から少し遠く、夫が車で運転してくれます。

ネットで予約時間の数分前からスマホを握りしめスタンバイして、時間になれば予約開始。

皆一斉に予約してるものだから、ほんの数分で待ち時間は数時間になります。

 

そして、診察時間はほんの数分。

 

f:id:mini-y:20210508170211j:plain

知り合いのママ友から紹介されて通っていたのですが、最近病院を変えようか迷っています。

病院あるあるでしょうが、待ち時間が長すぎで先生と話をしたくても話しづらく、さっさと帰ってほしい雰囲気で、流れ作業のようです。

受付の方も、ちょっと冷たい態度。

小さな町の皮膚科なのに、100人以上の患者を応対し、同じようなことを聞かれて同じような返答をしないといけないので、めんどくさい気持ちもわからないわけじゃないけど、聞いていてもっと優しい言い方もあるんじゃぁないかなと思ってしまいます。

 ネットの予約も出来ない年配の人もいるし、初めての人もシステムがわからなく、わからない人に対してもマニュアル対応。

 

腕のいい皮膚科のお医者さんだから患者さんも多いと思い数年通っていましたが、ちょっといろいろ思うところがあり病院を変えたいなぁと思ったので、息子に近所の皮膚科の名前を出したらそこは嫌だと言われました。^^;

自分だけで決めれないのがもどかしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村