よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

久しぶりへ行った病院が最新になっていました

先週木曜日にインフルエンザと診断された息子。

今週の月曜日まで休んで、火曜から学校へ行きました。

 

が、その日の午後から頭痛がひどくて、夜には再びダウン。

鼻水ぐずぐず、食欲はあるんですが、ぼーっとしてしんどそう。

 

今朝も、頭痛がするということで、休ませました。

そして、インフルエンザになる前に、行こうとしてた耳鼻科へ行きました。

 

息子が小さいころからお世話になっている耳鼻科。

先生は、男性で小柄で昔からある町医者って雰囲気です。

ザ・昭和感満載の病院です。

 

カルテは、手書きかゴム印(←年季の入った^^)

ザ・病院のスリッパがあります。

 

その先生が、第一線から退くと知り合いのママから聞いたのが、ここ最近。

 

一応、ネットで検索したら、病院名がすでに変わっていて、立派なホームページが出来ていました。

ネット予約もできます。

 

なんちゃらの資格を持っていたり、補聴器の資格も持っていたり・・・

 

場所は、今までと同じ場所なので、広くなったりすることはないのですが、それでも変化がありました。

 

まずは、使い込まれたスリッパがなくなっていました。

私もねぇ、誰がはいたかわからないスリッパって必要?って思ってたんですよ。

 

スリッパ置き場もなくなり、患者さんのスリッパを脱ぐ、履くということがなくなりました。

 

待合室の椅子もきれいになっていました。

 

知り合いのママからは、話はちゃんと聞いてくれるけど、あれでは患者がまわらないわ~と言っていたので、まぁまぁ待たされました。

 

診察室に入ってもびっくり。

手書きのペン、スタンプはなくなり、どど~~んとパソコン。

初めて見たよ、マウス、機械を置きましたって感じです。

(息子も、あとでなんや、あれはと言っていました)

 

数か月行かなかったら、カルテを見て、今日はどうしたの~?って聞かれることはないんですね。

もう、パソコンでかたかたさくっと検索。

ちょっと寂しかった。

 

人間観察してたら、受付の人、高齢の人は大変そうでした。

 

受付も、パソコンなのか、機械が導入されていました。

今までは、予約というものがなかったので、着た順でよかったのですが、予約の人や予約しなかった人もいるし、何より高齢の患者さん、ネットで予約なんて出来ないと電話もそれなりになるようで、きっと軌道に乗るまでかえって手間がかかるかもしれませんね。

 

ラインで友達登録してねとポスターが貼ってあって、高齢の方がQRコードを読み込んでたのを見て、すごいなぁと思っていたら、こっからどうしたらいいやろうと、看護婦さんに、わからん、教えてと言っていました^^;

 

アレルギーの薬、抗生物質点鼻薬

 

薬がまた増えました。

2週間はかかるそうで、もう1回は最低行かないといけません。

 

次はネットで予約しようと思ったら、会計の時に今予約しますよと言ってくれました。

 

病院行って、薬もらうだけで午前中がつぶれました><

 

どこの病院も待ち時間が長いですね~。

それが、一番疲れることかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村