よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

不安をあおる長期保証はつけません

f:id:mini-y:20210419141836j:plain


日々、ミニマリストを目指す私は、もっとすっきりさせたい、何か手放せる物はないか?と考えています。

 

今日は、私が使うノートパソコンの蓋の連結部分が割れて、パソコンショップへ見に行きました。

割れたのは、数日前で蓋を閉じたりしなければ使える状態。

でも、いつ画面が消えるかわらかない状態なので、完全に壊れる前に買い替えたいと思っていました。

 

最終的に、今日お店に在庫がなく他店から取り寄せてもらって買ったのですが、パソコンに限らず電化製品を買うと説明される長期保証。

メーカー保証が1年ついていて、お金を払ってくれたら5年保証がありますよっていう説明がありました。

もしも、壊れた時に・・と説明をうけ、そこまで金額が高くないから、一応入っておくかという経験を何度もしたことがあります。

ただ、結婚して15年以上たちますが、数年で壊れた電化製品ってないような気がします。

一度だけ、洗濯機の調子が悪く修理依頼をしたことがあるくらい。

 

スマホでも、落とした時や壊れた時の保険があって、月々数百円を払えばある程度の金額を保証してくれるとかなんとか説明を受けたことがあります。

 

夫は、すぐに保証をつけます。

私も説明を聞くと不安になりましたが、今までの経験上、壊れたりしたことがほぼないんです。

ということで、今回は保証をつけませんでした。

 

電化製品は、運というか相性もあるので、壊れることもあるでしょうし、今まではうっかり落としたり、自分の不注意が原因で壊してしまうことはなかったけど、これからはあるかもしれません。

でも、もし壊れたら・・と、もしもの事ばかり考えていたらきりがないような気がしました。

 

これって、ミニマリストの考えなのかもしれませんね。

何となくつけていた長期保証を今回つけるのをやめたのは、私にしては大きなことです。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村