よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

一度電話をしてみることをお勧めします

お盆明けに病院に行きました。

 

息子の予防接種を予約していたからです。

指定時間に行きましたが、個人病院の待合室は人でほぼ埋まっていました。

 

お盆休みの後の午前中なので患者さんも多く、電話もよくなっていました。

これだけ人が多いと、密になるのでいろいろ心配になったのですが、風邪症状の人、熱がある人は、完全予約制にしていたようで、待合室にいた人は全然違う病気の人たちばかりのようでした。

 

個人病院ですが、皮膚科や外科など結構幅広く見ている病院のようで、患者さんが多い。

 

夏休みに予防接種を終えたかったのですが、いつもの病院でネット予約しようとすると一番近くて10月。

これが、7月の話です。

で、別の病院へ電話するもタイミングが合わず、3つ目の病院でようやく予約を取ることが出来ました。

 

指定時間に行きましたが、30分ほど待たされ、その間外では救急車が2台ほど通っていました。

受付のお姉さんたちは、窓口業務+電話応対、この電話が発熱を伴ったりで、いわゆるコロナの疑いがある人達。

病院が開いてから45分ほどで本日の初熱、風邪症状の人は受け入れをやめて、断っていました。

 

ここの病院は、夫と息子がコロナになった時にお世話になった病院。

感染者数が少なかったので、朝一に電話したら、午前中に診てもらうことが出来ました。

息子は、かなり待たされましたが、今となれば診てくれるだけでありがたいですね。

 

もし、私がなったら・・・

受け入れ拒否されたらどうしよう?と思いました。

 

かわいそうなのが、しんどいなかわざわざ病院にきた人。

いつものように、ちょっと鼻水が・・・とか、熱が出て・・・といった人、すべて断られていました。

 

暑いし、しんどいわ、診てもらえない・・・となると体力消耗しちゃうので、一度病院に電話してみることをお勧めします。

 

夫の持病で通っている病院では、毎日11時くらいから発熱外来の時間に切り替えてるようです。

なので、夫は定期的の病院で11時過ぎに行ったら、発熱外来で診れないと断られたこともあります。

 

予防接種を受けた病院では、一般患者を数名見て、その間に発熱などのある患者さんを1人診る感じでした。

 

ネットで病院のホームページを見ても知らせてくれてる病院もありますが、電話して聞いた方が早い場合もあるので、直接行くよりまずは別の方法で・・・をお勧めします。

 

息子の定期的な予防接種は、これで完了しました。

 

〇さいから~〇さいまでに・・・

うっかり忘れそうになります。

たくさんのお子さんがいるお家ではこれだけでも管理するのが大変そうです^^;

 

息子よ、お疲れさまでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村