よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ストレスを感じた時が片づけ時

先日、少し前から気になっていたところを家族で片づけました。

 

クローゼットの上に、夫(&息子)の趣味の道具とウエアを置いていました。

片付け下手な二人なので、私がこうして置いたらいいと決めたんですが、買い物好きの夫がなんだかんだと増やしまくって、収納スペースがいっぱいで横に置き始めました。

 

そして、息子が最近あれを取りたいこれを取りたいと言い出し、私が踏み台に乗って箱を下ろしたりすることがよくあり・・・

少し重くなってきたし、何度も取り出すのはめんどくさいと思い、片づけてもらうことに。

 

でも、ただ片づけて・・・というだけでは、ほぼ片づけないので、一緒に片づけました。

趣味の箱とその周りのものを1つ1つチェック。

 

すると、いらないものがでるわでるわ。

大事に残していても、結局使わなかったもの。

今の物が壊れた時に使いたい部品→物自体をまったく違うものに変えたので、使うことができなくなったり。

こんなところに、これがあったんやぁ←存在を忘れてたり

 

捨てられない夫でも、かなり処分しました。

空いてるスペースがあれば、ここに置こうというタイプなので、あちこちに置く癖もあり、探し物をすることも多々あります。

 

勢いに乗り、別の箱もさらっとチェック。

買ってすぐ捨てにくい小型の電化製品の箱、例えばデジカメの箱やネット関係の箱などを処分しました。

 

中には、付属の線もありそれも処分しました。

 

夫が商品を買った時の段ボールもありますが、これほぼ空箱を解体した箱です^^;

 

箱の中にも段ボールの梱包材もあったので、それも解体しました。

発泡スチロールは一つもありませんでしたが、いきなり段ボールが増えました。

これも近々処分したい。

 

地震の時怖いので、上の方に重たい物を置きたくないので、衣類以外は別の下の収納スペースに入れることにしました。

下にすると、息子も一人で物の出し入れができるので、私が呼ばれることはありません。

 

あまりがっつり片づけや掃除すると疲れやすいし、だんだん雑になってきます。

気になったところだけでも、ちょこちょこ片づけたりするのが私にはあってるやり方です。

 

ただ、クローゼットの上にゆとりがまた出来たので、夫がまたまた物を置かないか心配です。

適当に置くので、あれ?とよく探し物をするので、私が捨てたのでは?と言われることもあります。

 

人の物は勝手に捨てないと言っても、捨て活を趣味にしてることもあるので、まっさきに私が疑われたりします。

断じて、私は人の物は捨てませ~ん。

 

それにしても、一つずつ手に取って夫に確認してもらうのですが、それを一つ一つこれはこんなところに使う部品だとかいちいち説明してくれる夫。

残念ながら、興味がないので、いるかいらないかの判断だけしてほしいだけなんですけどね(笑)

私に、これは、こうだから捨てられないよアピールなのかな。

鬼嫁対策なのか?と毎回思います^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村