よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

帰宅後に、整理して処分

昨日の午前中は、息子のいつもの皮膚科へ。

乾燥肌+かゆみで体をかいて肌荒れという症状で、定期的に皮膚科へ行っています。

 

病院に行くことも疲れますが、帰ってからも片づけが待っています。

 

領収書、お薬に関することなど、紙類。

そして・・

 

f:id:mini-y:20210612140950j:plain

大量の薬。

 

保湿に関する薬2種、かゆみに対する薬2種を今回もらってきました。

冬は、クリームタイプ、春秋は、泡タイプ、夏は水分タイプの保湿剤を使い分け、かゆみは少しましになってきたので、ステロイドの弱いものとステロイドが入ってないものと同じ効能でも、いろいろ種類があります。

 

紙の袋のまま保管するときもありますが、今回は整理することにしました。

 

f:id:mini-y:20210612141330j:plain

ポーチに入るものは、ポーチに入れています。

保湿剤は、すぐになくなり使い切るのですが、それ以外の塗薬はいつも多めにもらうので、ポーチにまとめています。

紙に、いつ、どんな時にもらったかメモしています。

息子だけの薬ではなく、意外と私や夫が皮膚科に行ってもらった薬も同じものだったりすることがあるので、家族全員でもらった塗薬をまとめています。

 

たまに、使用期限をチェックし古いものは処分するようにしています。

今日は、薬を全部取り出し、わかりやすいように収納ケースにも入れたりしたので、髪の袋は処分しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村