よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

私が服を減らした方法

100枚あった服を40枚ほどまで減らしました。

 

100枚あった時から、すべての服を1年に1回は必ず着て、きれいにたたみ、保管していました。

それもこれも、せっかく買ったからもったいないという気持ちからです。

バーゲン、セール大好きで、安さで買い物をしていました。

 

でも、ネットで少ない服で過ごされている人を知って、驚きました。

そんなに数が少なくて生活できるの?というくらい。

その頃の私は、100枚あったにも関わらず、やれ旅行だ、やれ友達と出かけるとなると、新しい服を買わないとってなっていたからです。

 

ハンガーまで統一されて、すかすかクローゼットにあこがれ、服が少なければ衣替えも簡単ということで、私も服を減らしたいと思うようになりました。

 

でも、これはもう処分してもいいわという服とこの服は絶対に処分しないという服が少ないこと!

ものすごくお気に入りでもないけど、まぁ普通に着れるし、まだ着れるし・・

という服が大半でした。

 

そこで、今のシーズンで着る服の中から、あまり好きではない服を2着ほど決めて、それをひたすら着まくりました。

今でいう私服の制服化という感じです。

お出かけなど、いつもと違う日は、他の服を着てもよくて、それ以外はひたすら好きではない服を着ました。

 

そうすると、生地が傷んでくるものもあるし、着心地が好きじゃないとはっきりわかったり、飽きてきたり、最終的に処分してもいいかぁという気持ちになり手放してきました。

 

よくせっかく来たから、ついでに・・と物を買ってしまうことってあると思うんですが、私はリサイクルショップへも行くようになり、年に1~2回くらいの頻度だったので、せっかくだからと勢いで着なくなった服も持っていき、処分するようにもなりました。

 

そして、当たり前ですが、極力服は、買わないようにしました。

でも、どうしても欲しい時は、一つ買って一つ処分はもちろん、油断して増えてしまったときは、一つ買って二つ処分もしたことがあります。

 

こうして、少しずつ処分していき、数年かけて50枚ちょっとになりました。

 

f:id:mini-y:20210617153502j:plain

でも、50枚をきることがなかなかできませんでした。 

 

妊娠、出産、育児と私の着る服も変わってきました。

幼稚園や小学校に行くと行事ごともあり、他のママとの交流もできてきます。

周りのママを見ておしゃれしたいと思ったのかもしれません。

 

服を減らしたいけど、50枚以下にはならない状態が続きました。

少し数にこだわり過ぎていたので、しばらくは服の数を数えず過ごしました。

そして、ある時クローゼットに余裕ができていたので、数えてみると40枚ちょっとでした。

あれだけ、50枚以下にならなかったのに、40枚ちょっとまで減っているとは!

 

数年かけて、自分で納得して処分してきたので、あの服を捨てなかったらよかったと思うものもなく、長い年月、二束三文のリサイクルショップ(笑)、もったいない気持ちを経験してきたからこそ、もう服が増えることはないと思います。

 

写真の服、去年だったかセールで買いました。

失敗ではありませんが、別に買わなくてもよかったかも・・。

こんなことは、たまに起こります。^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村