よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ありそうでない、なさそうであるよ

朝の情報番組で「おはよう朝日です」という番組があり、コーナーの一つに歌があって

 

ありそうでない、なさそうであるよ~♪

 

という歌詞がります。

大きい順に並べたり、間違い探し、アハ体験のような子供も参加できる問題がでます。

 

平日の朝は、この曲を毎朝聞いていますが、これ普段の生活にも当てはまるなぁと思いました。

 

f:id:mini-y:20210801074732j:plain

我が家のはさみです。

 

左から

キッチンバサミ(調理に使うのではなくて、食べ物が入ってる封を切るために置いています。)

夫用

息子、私用

 

結婚した時、100均ではさみを買いました。

お互い実家暮らしだったので、はさみ一つもそろえないといけなかったからです。

右側のいわゆる普通のはさみを買いました。

本当なら、キッチンと日常生活で使うはさみの2本でいけると思ったのですが、夫から指が1本しか入らず使いづらいと言われ、大きなはさみを買うことになりました。

 

息子と私のはさみは、プラスチック部分が割れたりして、買い替えたことがありますが、キッチンと夫が主に使う赤いはさみは、16年使用しています。

 

すべて100均ですが、それなりに使っています。

一方夫の実家の家には、たくさんのはさみがあります。

でも、どれも切れない・・。

息子がいっぱいあるのに、硬くてものすごく切りにくいと言っていました。

たくさんあって使えそうなのに、さびついて使えない。

新しいはさみを買ったら?と息子も思ったようですが、義母はこうしたら使えると力任せで何とか使っていました。

 

ありそうでないは、ストレス。

なさそうだけど、必要なものはあるよ。

まさに、ミニマリストです。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村