よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

毎月定期的に入ってくるものを減らしていく

最近、菜箸の1本が折れました。

我が家は、ずっと3本の菜箸を使っていました。

基本は、1本をメインに使っているのですが、肉や魚は別に使いたいことと予備に1本。

ずっとそうやってきたので、いつもならすぐに新しい菜箸を買いに行くのですが、そもそも菜箸の予備って必要?と思い、現在2本の菜箸の生活です。

 

普通のお箸もあるし、今のところ困っていません。

しばらく2本の菜箸で過ごします。

自分で決めたルールもたまには、見直しが必要ですね。

 

そして、今日の処分するもの。

夫には、持病があり毎月定期的に病院に言っています。

それから、毎月薬などを薬局でもらうのですが、その時の入れ物がこちら。

f:id:mini-y:20210908135558j:plain

透明なジッパー袋。

毎月、2~3枚はもらってくると思います。

今朝、数えたら10枚以上ありました。

 

粗品で、ジッパー袋をもらってたまに使いますが、この薬の入っていた袋はそこまで強度がありません。

食品用ではないので、肉や野菜などの保存には使いませんが、ちょっとしたものを入れるのに便利です。

 

過去には、息子のお友達におやつを入れて配りました。

その後、ごみ入れにもなるので、気軽に使えます。

予備のマスク入れ。

旅行時の小物入れに。

雑貨入れ。

透明なので、中身がわかりやすく、汚れたり傷めばすぐに交換できます。

 

ただ、最近旅行も行かないし、おやつを配ることもなく、入ってくる量より減る量の方が少ないみたいです。

なので、こんなに必要ないので、減らします。

生ごみいれとして使って減らします。

0にはしませんが、5枚もあれば十分です。

 

1枚1枚はたいして嵩張りませんが、たまってくるとビニール袋に汚れがついたり、変色したり、取りだしにくくもなるので、定期的に見直しが必要です。

 

しかし、夫もたまにあの袋(薬が入っていたジッパー袋)を1枚ちょうだいというのですが、毎回場所を教えないといけません。

もう、何年も置いてる場所を変えていないのですが、何故覚えない?と思ってしまいます^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村