よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

下着とタオルの数と交換時期

先週の週末、年が明けて初めてしまむらに行きました。

 

f:id:mini-y:20220118150145j:plain

買ったものは、下着です。

(写真は、もちろん自粛しますね^^;)

 

タオルは、使う場所ごとに2枚をぐるぐる使っています。

今日、使っているタオルか昨日使った洗濯しているタオルのどちらかです。

外干ししても乾きづらいこの季節、朝に洗濯したものを結局次の日の朝まで干したまま放置することもあります。

そして、朝になり干した場所から使っています。

 

下着やインナー類は、夜お風呂に入るときに使うので、2枚だと半日で乾いてもらわないと困ります。

頑張れば回せそうですが、なんとなくすっきり乾かなかったりするとストレスになるので、3枚で回しています。

 

タオルの交換時期は、梅雨明け、年末年始にすることが多く、日々の生活でも汚れてきたなと思ったりしたら、月末に交換することもあります。

下着に関しては、特に決めていなくて、下着の状態で交換しています。

枚数が少ないので、1年で数回交換しています。

 

タオルも下着も、一度にすべて交換したいと思うこともあるのですが、現在は、使用開始時期がバラバラなので、バラバラに交換しています。

ここで、下着と書いているのは、すべてショーツ(おパンツです^^;)のことです。

平日は、ブラトップを愛用していて、たまにブラもします。

それぞれ2セットずつあって、こちも傷みが気になった時に交換です。

 

ショーツは、少し多めに、ブラトップも少しだけ予備は持っています。

タオルも、10枚くらいはストックしています。

必要最低限の数は、健康で何も起こっていないからまわせます。

体調不良の時など何かあった時には、数が少ないとストレスになりかねません。

 

夫に買ってきてもらうという最終手段もありますが、へんな物を買われては困ります^^;

義母の下着を買いに、義母と義父と私の3人で女性用の下着売り場に行ったことがあります。

選ぶのが本当、大変でした。

義母の体調が良くなかったので、ついていったのですが、いろいろ疲れました。

 

なので、人様に迷惑がかからない程度には、下着のストックはしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村