よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

年賀状を新旧入れ変えてから、書類整理ですっきり!

年賀状の当選番号が発表されましたね。 

 

www.ne.jp

 

私もチェックして、買い物ついでに郵便局へ行ってきました。

 

f:id:mini-y:20220119160825j:plain

今回当選したのは、2通だけという・・

毎年もっと当選していた気がします><

 

会社あてのもの1通(元旦に夫の実家に行った時に会社あてに届いた年賀状を持って帰ります)、自宅に届いた物1通の当選でした。

(夫の実家の一部を職場としています)

 

書き損じの暑中見舞い、未使用年賀状3枚を持っていき、84円切手に手数料を払い交換しました。

当選した1通は、自宅宛てに届いた年賀状ですが、すべての切手を仕事で使います。

 

過去には、オークションで切手も使っていたのですが、最近は匿名宛のサービスを利用しているので、切手をプライベートで使うことがものすごく減りました。

 

そして、これを機に、年賀状の新旧入れ替えをします。

年賀状の保管は、今年届いた物ののみです。

1年だけ保管しています。

輪ゴムで止めて、新旧入れ替えるだけ。

 

ただ、今年はこんなことをしてみました。

f:id:mini-y:20220119161511j:plain

1日に届かなかった年賀状とほかの日に届いた年賀状をわかりやすくするために、年賀はがきの右上に届いた日付を書いてみました。

 

3日は、年末ぎりぎりに出した可能性があります。

4日以降に届いた年賀状は、1日に我が家から届いた年賀状を見て慌てて出してくれた可能性が高くなります。

その中に、私の友達からの物がありましたが、次は出すか出さないか迷うところです。

 

こちらが出したのに、何の音沙汰もない人は、来年から出そうとは思いません。

夫は、それでも出したいようですが・・

(一言何か書くわけでもないし、すべて私が印刷したりするのに、何故こだわる・・と思います)

 

今、いろいろ思っていてもまた年末になると忘れるので、住所録一覧を印刷してチェックして、メモで残しています。

年末に誰に出すか思い出すためです^^;

 

もちろん、夫の会社用もちゃんとチェックしています。

 

どうしても、1年以上残しておきたいと思った葉書は別にまとめていたのですが、こちらも見直して、少し処分しました。

 

勢いがついてきて、会社用の書類を1枚1枚見直し、続けて息子の小学校からのプリントを見直し、資源ごみにそのまま出せる紙と個人情報が書いてある紙に分け、整理しました。

 

コロナ関連の学校のお知らせもわんさかあったりで、どれが最新のものかチェックしたり、残すか処分するかチェックするのに疲れました~。

 

貯めてはいけないとわかっていても、情報もころころ変わったりするので、即捨てできない書類もあります。

本当なら、1年の終わりの先月の下旬に紙類の見直しをするのですが、今回はよゆうがなかったようで、1か月ほど遅れました。

 

でも、いらない紙類を抜いて、収納スペースにゆとりができたので、使いやすくなりました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村